キンプリ、初メインで初ゴールデン!クイズ番組なのに圧巻のステージで魅了する!?

公開:

ジャニーズの新アイドルユニット“Mr.King vs Mr.Prince(ミスターキングブイエスミスタープリンス=キンプリ)”が初めてメインを務めるゴールデン特番『ジャニーズバーサス! Youたちクイズしちゃいなよ!!』が、今夜(8月7日)19時から1時間放送される。

この夏、テレビ朝日が六本木ヒルズ全域を舞台に開催している大型イベント“テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION”(~8月23日まで)の公式応援サポーターとして誕生したキンプリ。メンバーは平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人による“Mr.King”、岩橋玄樹、神宮寺勇太、岸優太による“Mr.Prince”の計6人で、“王とプリンスの戦い”という名が意味するとおり、メンバー同士、切磋琢磨していくというコンセプトのもと結成された。

そんな彼らが初メインを張る今回のゴールデン特番では、応援サポーターとして、より夏を盛り上げるべく、さまざまなジャンルから集結した3つの芸能人軍団とクイズ対決に挑むといった内容で展開する。キンプリと対戦するのは、オヤジチーム(石原良純、クリス松村、蛭子能収)、女性チーム(はるな愛、鈴木奈々、おのののか)、芸人チーム(キャイ~ン、オードリー春日)の3チーム。司会は羽鳥慎一と宇賀なつみアナウンサーが担当する。

収録前は、永瀬が「僕ら、現役高校生が多いんです! 勉強していますから!」と自信を見せ、まず最初の関門 “Youたち!全部言っちゃいなよ!!”では岸のファインプレーも出た。続いてのクイズ“Youたち!トリック見破っちゃいなよ!!”では、スペシャルゲストとしてMr.マリックが登場。Mr.マリックが繰り出すマジックのトリックを見破るといった問題で、マリックの手品を前に、岸は「テクニックがスゴイですね!!」とすっかり感心!?

さらにサイエンスプロデューサーでんじろう先生の弟子、チャーリー西村氏による空気砲を使った実験クイズ“Youたち!予想しちゃいなよ!!”では、自分たちの予想を説明しようとして、平野と永瀬が解答席で実演も。また、“Youたち!ひらめいちゃいなよ!!”では誰もが思わず夢中になってしまう“ひらめき系クイズ”が出題され、ここでは意外と悪戦苦闘するが、クライマックスでは、なんとキンプリが出題者となって“ジャニーズメドレーLIVEクイズ”を展開。これは、キンプリがジャニーズの先輩たちのヒット曲をメドレーで歌い、その曲順に隠された、ある法則を見抜いてもらうという問題だ。

ジャニーズJr.たちも加わったリハーサルでは、入念にタイミングを確認し合い、真剣な表情を見せたキンプリ。本番では、深夜番組『ガムシャラ!』やEXシアター六本木での『ガムシャラ!サマーステーション』公演などで鍛えてきた“ショーバスケ”、“ファンカッション”、“ダブルダッチ”、“インラインスケート”などのパフォーマンスを織り交ぜ、華やかなショーを披露。ラストは、キンプリの新曲『サマー・ステーション』を熱唱し、バック転連発の中、岩橋が華麗にアクロバティックな大技を決め、クイズ番組であることを忘れさせるような圧巻のステージでスタジオを魅了した。

収録を終えたメンバーは初のメイン番組に「“ジャニーズメドレーLIVE”ではアクロバット技を披露しましたが、全国の皆さんにゴールデンタイムで見てもらえることが本当にうれしい」と岩橋。永瀬は、「あっという間に感じるほど収録は楽しかったですね! すごく充実した時間でした!」と感激の様子。また、岩橋は夏風邪のため声が枯れてしまうというバッドコンディションではあったものの、クイズもLIVEも頑張りとおし、メドレーを締めくくる大技もきめ、メンバーから「玄樹、本当によく頑張った!」とねぎらいの言葉をかけられていた。

PICK UP