ざわちん、スッピン見せたら「なんじゃこりゃ!」残念すぎる“しくじり”を告白

公開:

有名人のものまねメークの達人・ざわちんが、8月19日(水)に放送される『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週月曜よる8時)に出演し、“スッピン見せたらなんじゃこりゃ!と言われちゃった先生”として、残念すぎる“しくじり”を告白する。

ざわちんは、ものまねメークで一躍脚光を浴び、出版した書籍は23万部を突破する大ヒットを記録。数々のバラエティー番組でも引っ張りだこで、今では自らが有名人となり、“ものまねメークファンタジスタ”の名をほしいままにしているが、昨年9月に、テレビ番組で思い切ってマスクを外して素顔を見せたところ、「なんじゃこりゃ!」「がっかり」など強烈なバッシングを受けてしまったことを告白。その後は、しばらくは素顔を世間に見せるのが怖くなってしまったとも打ち明ける。

この番組は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー。今回、ざわちんは、自らのしくじりを踏まえ、素顔を見せたときに「なんじゃこりゃ!」と言われないために、メークとの上手な付き合い方を伝授していく。

授業では、スッピンとのギャップが激しいメークのことを“なんじゃこりゃメーク”と名付け、なんじゃこりゃメークに手を染めている女性たちに向け、男性に好かれる化粧テクを大公開。また、女性が男性に素顔を見せたときにドン引きされてしまうメカニズムを“なんじゃこりゃ理論”と称し、悲劇が生まれてしまう仕組みを解説する。さらに、どんな女性でも男性に引かれることなくスッピンを見せることができるようになるメーク術、題して“ポンピングメーク講座”も紹介していく。

今回は、“夏休み特別授業SP”と題し、8月12日(水)、19日(水)と2週連続で放送され、ざわちんは、第2週目の19日に登場するが、第1週目では、新企画が放送される。その新企画とは、しくじりをやらかしたことでどん底まで転落してしまった人物が、ある“キャラクター”を手に入れることにより、見事な生還を遂げた“奇跡の物語”を紹介するといったもので、生徒役の遼河はるひが、発表者として教壇に上がる。

今回、取り上げられるのは、“草を食べる男”=岡本信人。雑草を知り尽くし、“草を食べる男”というキャラクターを得たことで再び脚光を浴びるようになった彼の波乱の半生を、再現VTRでたどる。再現VTRには、これまで番組に登場した、伝説のしくじり先生たちも多数出演するという。また、今回の2週連続企画では過去、大反響を獲得した授業の特別版もオンエアされる。12日放送の第1週目には、藤崎マーケット(2014年10月30日放送)、第2週目の19日放送には、元衆議院議員の杉村太蔵(2015年1月8日放送)の授業を。ネット界で“神回(ものすごく面白かった回)”と評判の授業を、未公開映像を含めた特別版で放送される。

PICK UP