ノブコブ吉村、“しくじり”は高級車でのあの一件「週刊誌に載っちゃいましたから」

公開:

テレビ朝日系列にて放送中の人気バラエティー番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(毎週月曜よる8時)が、この度ブルーレイ&DVDとなって10月7日(水)に発売されることが決定。これを受け、同局にて行われた囲み取材に、オードリー若林正恭と平成ノブシコブシ吉村崇が出席し、取材に応じた。

『しくじり先生』は、過去に“しくじった”ことのある有名人が先生として教壇に立ち、同じ失敗をしてしまう人を増やさないよう授業を行う反面教師バラエティー。今回、初のブルーレイ&DVD化ということで、若林は、「こんなにもDVDに適しているもの(番組)はないんじゃないでしょうか。今までの色々なしくじりが網羅されているので、“しくじったな”って思った時に、自分に合ったものを観て元気になって欲しいですね」と。吉村は、「本当に教材になると思うので、学校の図書館にも置いてもらえるようになれば」と期待を込めた。

2014年10月から番組が開始し、今までに50名以上の“しくじり先生”による授業が行われてきたが、元大事MANブラザーズバンドの立川俊之の授業が心に染みたと語る若林は、「ヒット曲『それが大事』で、色々な大事なことが歌詞に出てきますが、実はどれも大事じゃなくて、でも、その先に音楽を愛しているということが、非常に心に残っています」と明かした。今回収録される中では、「獣神サンダー・ライガーさんも好きですね。先輩の力を使いすぎちゃったというしくじり。その後、後楽園ホールに試合を見に行ったんですけど、『負けろ!』って心の中で思っちゃいましたからね。ほか、藤崎マーケットさんとか、ジャルジャルの回は、同じお笑い芸人として、心に響くものがありましたね」と挙げていた。

一方、本当に“しくじりの王道”の方が多いと今回のラインナップを見ながらしみじみと語る吉村は、「渡辺直美の回も印象的ですね。あれだけ大スターで皆から愛されているにも関わらず、あんな貯金額だった(2014年11月27日の放送時、貯金額2万円)ということを紐解いていくと……。我々も考えないといけないなって思いましたね。でも、まあ、初回のオリエンタルラジオ先生ですかね。彼らから、レギュラー番組が始まったわけですからね」と振り返った。

また、今後来てほしいしくじり先生について聞かれると、「やっぱりピースの綾部ですよね。芥川賞作家になった相方に、逆転されましたから。今後というより、“今”来て欲しいですね。又吉も呼べば来るんじゃないですかね」と公開オファー!? 「あと、各々の相方ってのは、どうですか? 若林さんとこと、ハライチ澤部の相方と……。ちなみに、うちの相方はこのタイミングで小説書こうとしてるんです。頭おかしいんです! ハートが強すぎる!」と相方・徳井健太の近況を暴露。若林は、「うちの相方は、なんだか不思議な方向に進んでますからね。ただ、今じゃないですね。今はメダルを取ったりしてますから、あと2年くらいしてからですかね」と相方のしくじりを予言していた。

直近での自身の“しくじり”について聞かれると、吉村は「高級車で乗り付けて、大人向けDVDを5本買う様子が、週刊誌に載っちゃいましたから。あんな恥ずかしいことはないですよ」と噂の出来事について言及し、「そのDVDのジャケットを、合成で『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に差し替えて、プロモーションに使うのはどう?」と記者陣を笑わせ、若林は、「夏休みをもらって、3日間グアムに行ったんですけど、台風で土砂降りだったんで、2日半ずっとホテルで後輩と相撲を取っていました。情けない夏休みになって、しくじりましたね」という残念な内容を披露していた。今回発売となるブルーレイ&DVDの詳細は以下の通り。それぞれの内容については、公式HPまで。

■「しくじり先生 俺みたいになるな!!」 
2015年10月7日(水)ブルーレイ&DVD発売&レンタル開始

【内容】
◆DVD 第1~3巻 各\3,800+税
◆ブルーレイ 第1~3巻 各\4,800+税
◆DVD特別版 <教科書付> 第1~3巻 \4,300+税
◆ブルーレイ特別版 <教科書付> 第1~3巻 \5,300+税
◇レンタルDVD第1~3巻

【発売元】テレビ朝日
【販売元】ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 

(C)2015 テレビ朝日

PICK UP