武井咲、櫻井淳子と新旧総務部対決!

公開:

武井咲が総務部の新人OLとして奮闘する姿が話題の木曜ドラマ『エイジハラスメント』(テレビ朝日系列、毎週木曜21:00~)。その第4話(7月30日放送)に、ドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)で総務部庶務課員役で出演していた櫻井淳子が商社OL役で登場し、総務の女王を目指す武井に戦いを挑むことがわかった。

ドラマの舞台である帝都物産は、一般職女性と総合職女性の仲は険悪な状態にあり、そこに、徹底した成果主義の女性課長が着任。部下となった櫻井扮するベテランOL・菊池あけみら一般職OLは、給料に見合う仕事をしていないとすぐさま槍玉に挙げられてしまう。そのあまりにも苛烈なパワハラ&モラハラに、堪忍袋の緒が切れたあけみは、とんでもない行動に出るが、その怒りの矛先は、総合職という理由で主役の武井演じる英美里(武井)にも向けられてしまう。

今回の出演で、櫻井は「OLさんって大変ですね(笑)。今回のドラマでは本を読んだり演じたりしながら、実際にこういうことがあるんだろうなという現実味を感じています。一般職と総合職の違いもよく分かりました」とコメント。若いころだったら総合職を目指したという櫻井は、「今現在は一般職を希望します」と笑顔で語り、「会社で闘い、世界とも闘うというのは、普通の精神力じゃできないと思います。武井さん演じる英美里は総合職ですから、この先いろんなことと闘いながら最終回に向けてどう変わっていくのかが楽しみです」と語っている。

武井との共演については、「武井さんの制服姿は新鮮。どこか着慣れていない雰囲気に新人感が出ていてかわいいです。私も長いこと制服を着ていましたけど、ずっと同じ格好でいるのもそれはそれで大変なものです。特に私の場合はスカート丈が短かったので、映らない場面ではすぐジャージに着替えていました(笑)。懐かしいですね」と振り返っていた。

また、今回演じたあけみについては、「女性上司からのパワハラ、モラハラを受ける役なんですが、森口瑤子さんが本当に嫌な上司をやってくださるので、本当に気分が悪くなっています。“うわぁっ、ムカつく~!”って(笑)。その仕返しを、とても女子っぽいやり方でしますので、森口さんの演技に対する私の素直な“ムカつき”と合わせてご期待ください」と語っている。

櫻井がゲスト出演する第4話では、繊維一課の新しい課長に小田みどり(森口瑤子)が着任する。未婚のみどりは海外仕込みの徹底した成果主義を推進し、部下である一般職OLたちを震撼させる。総務部に新設された担務「ひとまず総務」の業務で繊維一課を訪れた英美里(武井)は、そんなみどりの言動に反発と同時に説得力も感じる。しかし、繊維一課の一般職OL、菊池あけみ(櫻井)は怒り心頭。そんな一般職OL対総合職の戦いに、英美里が土下座で決着をつけることに!?

PICK UP