タカアンドトシ、芸人泣かせの徹子の前で6年ぶりに漫才披露

公開:

タカアンドトシの2人が、7月29日(水)に放送される『徹子の部屋』(テレビ朝日系列、12:00~12:00)に6年ぶりに出演し、“芸人泣かせ”の異名を取る黒柳徹子の前で、結婚しパパになった2人が、子育てをネタにした漫才を披露する。さらにトシは第3子の女の子の誕生を初報告するという。

6年前の出演時には独身だった2人。それぞれ結婚、そしてパパにとプライベートで劇的な変化があり、昨年はコンビで「イクメンオブザイヤー2014」を受賞している。そして、3回目の出演となる今回は、トシが第3子で初めての女の子が誕生していたことを黒柳に初めて報告する。また、トシの長男は、弱冠4歳にして「欧米か!」とツッコミを入れるなど、家庭でのエピソードも披露する。

また今回、2人は6年前に続き、黒柳の目の前で漫才も披露。芸人にとって最も難しい仕事の1つ? でもある黒柳の前でのネタの披露は、数々のお笑い芸人が「私、笑わないから評判悪いのよ」と自覚する黒柳を前に惨敗の歴史を築く中、幸い6年前のタカアンドトシは「欧米か!」のネタで黒柳を笑わせることに成功している。今回は2人の人生の変化を写し出す渾身の“育児ネタ”を披露する。

また、中学の同級生である2人。「コンビ以外の仕事は断って!」とマネージャーに話すほど、深いコンビ愛で結ばれているが、これまでに1度だけトシがタカを大激怒したことがあったという。そのエピソードも番組で披露される。

収録後、6年ぶりに黒柳の前でネタを披露したことを振り返り、トシは、「あんなに喜んでもらえるとは思わなかったですね」。タカも「すごくありがたいです。いろんな芸人さんが『徹子の部屋』で自信を無くして帰ってくることが多い中、僕らは逆にすごい自信をもらいましたし、嬉しかったです」とコメントするも、「普段は“どうも~”って言いながら舞台に出て漫才を始めるので、黒柳さんとのトーク後に“では準備お願いします”って言われて始めるのはなかなか難しいですね。僕らは今回が3回目なのでだいぶ慣れましたが、それでも、これで徹子さんがまったく笑ってくれなかったら、どんどん緊張してしまって、ネタが飛んだりするんでしょうね」と語っている。

そして、今回披露したネタについては、タカが、「今まで全くやっていなかった題材ですね。子供を持った今の僕たちならではの漫才のネタを見てもらいたいなと思ってやりました」と話し、トシは「徹子さんに笑っていただけて、ホッとひと安心です」。タカも「自分で言うのも変ですけど、なんであそこまでハマってくれたんですかね?(笑)うれしかったですね~」と、今回も黒柳を笑わすことができたようだ。

また、トシの第3子誕生の報告について、トシは、「特に公には言っていなかったのですが、たまたま子どもの話になったので、つい先日生まれましたということを報告させて頂きました」と。タカからは、「去年はイクメンオブザイヤーの賞もいただいて、トシは本当に子どもの世話をしているなって感じが楽屋とかで一緒に過ごしていても分かります。飲みに行ったりも、ゴルフにも行かなくなったし、基本子育てで、ほんと家庭人になりました」と語る一方、トシから「逆にお前は生まれる前とほとんど変わらないよね。本当に子育てしているのか? しょっちゅう飲みに行ってるみたいだし、奥さんに切れられるんじゃないかな……」と明かされる。これに対し、タカは、「飲み会も仕事だわ。でも、僕ももう一人は欲しいかなという気持ちはありますね。その時には是非徹子さんに立ち会っていただきたいですね」とジョークを飛ばし、すかさずトシが、「なんでそんな面倒なこと頼むんだよ!本当に来ちゃったらどうするんだよ! 大変なことになるぞ。後で報告に行けば十分だよ!」とツッコミを入れ、笑いを誘った。

PICK UP