「ドラえもん知識王」サバンナ高橋、考えた“ひみつ道具”がアニメで採用に!

公開: 更新:

お笑い芸人のサバンナ・高橋茂雄が、7月24日(金) に放送される『夏祭りだよ!ドラえもん1時間スペシャル』(テレビ朝日系列、19:00~19:54)に出演し、現在開催中のイベント『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』で展開中の“ドラえもんアトラクション”の楽しみ方を徹底ナビゲートする。

高橋は、『アメトーーク!』(毎週木曜23:15~)の“ドラえもん芸人シリーズ”でも、毎回、“ドラえもん愛”に溢れたトークを披露し、さらに昨年夏に放送された『ドラえもん知識王No.1決定戦スペシャル』では優勝した経歴がある芸能界きっての『ドラえもん』通だ。そんな高橋が案内する『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』は、今年も“66ドラえもんひろば” に66体のドラえもんが登場していたり、国内最大級のドラえもん巨大バルーンがテレビ朝日の屋上テラスに出現していたり、写真スポットとして話題の“ドラえもんトリックアートふしぎBOX”が展開しているなど盛り沢山の内容となっている。ドラえもん通の高橋ならではの楽しみ方に注目だ。

また、今回のスペシャルでは、高橋が考えた“夏休みにほしいひみつ道具”をお話に仕立てたショートストーリー『楽々バーべキューセットはラクじゃない』も放送される。これまで一般の子どもたちがひみつ道具のアイデアを応募し、採用されたことはあるが、芸能人が考案したひみつ道具がアニメストーリーになるのは初。高橋はこの“楽々バーベキューセット”の声も担当する。

今回、ドラえもんと夢のコラボを果たした高橋は「ボクが考えた道具が未来デパートで販売されて、それをドラえもんが買い付けて四次元ポケットから出してくれたんだ……と考えたら、ホンマに夢のよう!!」と喜びもひとしお。「ひみつ道具の声も担当させていただき、めちゃくちゃうれしかった! 道具でありながら、血が通っているような、愛すべき雰囲気のキャラクターになるよう演じました」と語り、「ボクが考えたひみつ道具も観てほしいですが、そのほかのおはなしもめちゃくちゃ面白い! 夏祭りのみどころまで、トータルでドラえもんを楽しめる1時間です!!」とスペシャルのみどころをアピール。そして高橋は、データ放送企画の『びっくりラッキーマンボ!』にも登場。

このほか、今回の放送では、『南海の大冒険~キャプテン・シルバーの財宝~』、『ムードもりあげ楽団』を合わせた3本が放送される。

PICK UP