miwa、遠藤憲一、菅田将暉が踊る!『民王』でスペシャルコラボ

公開: 更新:

7月24日(金)スタートのドラマ『民王』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15~)の主題歌が、miwaが歌う「ストレスフリー」に決定。ドラマのエンディングでは、主演の遠藤憲一、菅田将暉を始め、本仮屋ユイカ、知英、高橋一生、金田明夫らメインキャストたちがこの曲に合わせてダンスを踊り、そこにmiwa本人も出演するという。

miwaは、2013、2014年と二年連続でNHK紅白歌合戦に出場。そして今年3月、女性アーティストでは史上初となる『ギター1本弾き語り・日本武道館公演2DAYS』を大成功させた。そんな彼女が歌う今回の主題歌は、4月8日(水)にリリースされた4thアルバム『ONENESS(ワンネス)』に収録され、ライブでは、タオルを振り回しながら観客と一体となって盛り上がるような楽曲。この曲が持つ軽快なテンポと、イライラやモヤモヤを吹き飛ばすような爽快な歌詞が、ドラマ『民王』の世界観にピッタリだということでオファーされ、今作のエンディングテーマに決定した。

総勢22名が赤いスカーフを振り回して踊るようなノリノリのエンディング。この収録前は、慣れないダンスに四苦八苦していた遠藤だったが、完璧に振り付けを覚え、本番では早いテンポのダンスながらも、見事にこなし、NGを出すことなく一発でクリア。少し照れた様子で、笑顔を浮かべながら踊る遠藤の姿を見たmiwaは、「とてもチャーミング」と絶賛。菅田の力強いダンス姿にも「きっと見ている方は一生懸命踊る姿にキュンとするはずです!」と太鼓判を押している。

今回の抜てきにmiwaは、「この曲を書いているときは、まさか『民王』の主題歌に選んでいただけるなんて思ってもいなかったのですが、けっこう派手でやんちゃな曲なので、それが功を奏してか、こんなに豪華なキャストのみなさんに踊っていただくことができました!」とニッコリ。「みなさん、とてもチャーミングに踊ってくださって、きっと毎週視聴者の方々も元気をもらうだろうな、って思います。ぜひダンスを覚えて一緒に踊ってほしいですね!」とメッセージを送った。

miwaから絶賛された遠藤は、「最初、なんて早い曲だ! と思いましたが、ノリが良くてステキな曲なので、賑やかでいいエンディングになると思います。すごく可愛い曲なので、この顔で踊っている自分を見るのは怖い気もしますし、miwaさんが『ミュージックステーション』に出ることになったときに、僕たちにも声がかかったらどうしようかと、実は今からヒヤヒヤしています」とコメント。菅田も「僕は中学から高校の初めくらいまででダンスをやってはいましたけど、覚えるまではちょっと苦労しました。でも『ストレスフリー』はすごくキャッチーで、耳に入ってきやすい曲。現場の楽しい雰囲気やドラマの面白さをエンディングでビシッと締めてくれる曲だと思います。miwaさんも出演してくださってますし、みんなで一緒に踊るというのがとても楽しくて、いい思い出になった感じです」とそれぞれ感想を語っている。

PICK UP