濱口優、大石絵理、じゅんいちダビッドソンが「謎のデータ」のヒミツを解明

公開: 更新:

テレビ朝日深夜の人気帯番組『お願い!ランキング』(毎週月~木、24:45~25:15放送)の放送枠で、6月29日(月)から7月2日(木)の4日間、“お願い!ランキング特別編”と題し、バラエティーの新企画4本が放送されることがわかった。

さっそく、今夜(29日)放送されるのは、『こちら解明捜査バラエティー!データ刑事』。この番組は、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香がMCを務め、解明チャレンジャーの濱口優(よゐこ)、大石絵理、じゅんいちダビッドソンが、この世ある様々な機関や企業が出している「データ」の中から、「いったい何故? こんな結果に?」と“違和感”を感じる「謎のデータ」のヒミツを解き明かしていくというもの。

日本一小さな村(富山県舟橋村)の子どもの割合が日本一高いという謎データのヒミツや、群馬県民は「何かをしながらラジオを聴いている」割合が全国平均の2倍というデータ、また、50代男性が「勝負パンツ」をはくシチュエーションなどの様々なデータを時間をかけ、体を張って、解明していく。

プロデューサー・松本能幸氏は、この番組について次のようにコメント。「“○○が急上昇してるデータある?”“全国平均と比べてどれ位高いか調べて!”テレビの制作現場で良くかわされる会話です。逆に考えれば……“このグラフ、何でここから急上昇しているの?”“何で平均と比べてこんなに高いの?”というギモンが生じる。そんな単純なことから生まれた番組です。しかし、実際のロケは思った以上に大変でした。自分の足で“データ”を取り、読みとって“解明”するのは時間も労力もかかります。思ったようにも行きません。濱口さん、大石さん、じゅんいちさん、には“あんなに調査してこの尺!?”と言うほど頑張って頂き、意外なドキュメントになっている部分も、データ以外に大きな見どころです!」。

この後も、6月30日(火)は、『シンパイの神~おせっかいは承知のうえ~』、7月1日(水)は、『あいつ今何してる?』、7月2日(木)は『成功の分岐点』が同枠で放送。テレビドガッチでは、引き続き各番組の見どころを紹介していく。

PICK UP