テレビドガッチ

エリア選択

テレビ関連ニュース

元巨人・駒田と元近鉄・加藤があの“壮舌バトル”の真相を語る!『お願い!ランキングGOLD 特別編 大きなお世話TV』

[写真を拡大する]

1月11日(土)に放送される『お願い!ランキングGOLD 特別編 大きなお世話TV』(テレビ朝日系)で、プロ野球界では有名な“壮舌バトル”を繰り広げたとされている元読売ジャイアンツ・駒田徳広と元近鉄バファローズ・加藤哲郎が共演を果たすことがわかった。

本番組では、破局してしまったカップル、不仲で解散したグループのメンバー、ケンカで遺恨を残している人たち、因縁のライバルなど、“あること”がキッカケで長らく共演していない有名人2人をスタジオに呼び、疎遠となった当時のことを面と向かって話してもらおうという禁断の企画を敢行。第1回目となる11日(土)の放送では、1989年から25年に渡りその関係が語り継がれている2人に当時の真相に迫る。

事の発端はというと……、当時、日本シリーズで3連勝を収めた近鉄バファローズの投手・加藤は、第3戦の勝利インタビューで「(巨人は)大したことなかったですね」と発言。ところが、その後の3試合で巨人が連続勝利をおさめ、両チームは肩を並べることになってしまうことに始まる。そして大阪・藤井寺球場で迎えた運命の第7戦。加藤から先制ホームランを打ち取った駒田がなんと、ダイヤモンドを一周中に三塁ベース付近で「バ~カ!」と叫んだのだった。この“壮舌バトル”は歴史的な因縁騒動として、今もプロ野球ファンの間で語り継がれている。

収録直前、駒田は「当時、ジャイアンツが名古屋から西へ遠征に行く時は、より強いファイティングポーズを取っている気持ちでいましたから、悪いことをしたという気持ちはなかったですね」と騒動を振り返り、「(今回は)久しぶりにファイティングポーズで臨もうと思います」と気合を見せる。それに対し加藤も、「(あの騒動については)今でもいろんなところで言われます。別に怒ってはないですけど……」と、雲行きの怪しい表情を見せる中、ついに収録がスタート。次々と赤裸々な胸の内を口にする2人だが、最終的にちゃんと雪解けを迎えることができるのだろうか!?

その他にも、5年前に共演した際に起こった「ブチギレ!お蔵入り事件」で亀裂が入ったウド鈴木(キャイ~ン)とカルーセル麻紀、「『紅白歌合戦』での暴言事件」以来23年もの間分かり合えていない鶴久政治と森口博子らも出演。それぞれが今だから聞きたいことを相手にぶつけつつ、ひたすら本音で語り合い、真の和解に向けて歩み寄る努力を続ける。果たして、3組は晴れて和解することができるのか……? 放送をお楽しみに!!

■『お願い!ランキングGOLD 特別編 大きなお世話TV』
2014年1月11日(土) 18:56~20:54 (テレビ朝日系)

出演:爆笑問題(太田光 田中裕二)、ウエンツ瑛士
ゲスト:駒田徳広、加藤哲郎/ウド鈴木(キャイ~ン)、カルーセル麻紀/鶴久政治、森博子 ※各組50音順


最終更新  2014/01/09 13:45


許諾番号 9012164001Y45038