カンテレアナウンサー20名、トーク番組でぶっちゃけ過ぎて崩壊の危機

公開:

笑福亭鶴瓶ももいろクローバーZがMCを務めるカンテレのトーク番組『桃色つるべ』のスペシャル放送が決定。『桃色つるべ VSカンテレアナウンサー60分SP~地味やけど今日だけは全力投球~』と題して、9月15日(金)25時25分からと翌22日(金)26時20分からの2週連続で放送される。

今回のスペシャルでは、ももクロの玉井詩織と佐々木彩夏がMCを担当し、東京と大阪の両方のアナウンサーをよく知るサバンナの2人がトークゲストとして参加。この日は、ベテランから新人までほぼ全員の20名が、知られざるプライベートから互いの不満まで、ぶっちゃけトークを披露していく。

まずは「NG・ハプニング集」では、夕方ニュース『報道ランナー』キャスターの中島めぐみアナが道頓堀川に落ちる映像が流れ、夫で同僚の林弘典アナも隣でにやけ顔。また、元祖ママアナウンサーでベテランの関純子アナは、北斗晶に「○ス!」と言ってしまった大失態を振り返る。最年長の毛利八郎アナが語る「昔のテレビはゆるかった」という時代の移り変わり証明するマル秘映像が次々と公開され、スタジオに大爆笑が巻き起こる。

「あのアナウンサー、実はこんな人」のコーナーでは、普段は仲間でありながら、ライバルでもあるアナウンサー同士の厳しい関係性が浮き彫りになり、互いのプライベートや衝撃の素顔をぶちまけていく。カンテレの女子アナではおしゃれ番長的存在の村西利恵アナは、関アナのブログに「今日息子に○○が生えました!」というアナウンサーらしからぬ内容が書かれていたことを暴露。奔放天然キャラの関アナには、他の若手女子アナからも苦情が殺到する。さらに入社3年目で最年少女子アナの竹上萌奈アナからもメイクに関して厳しい一言が放たれる。

女子アナよりメイク時間が長いという岡安譲アナは、その美意識の高さから目に“あること”をしていることを告白。また、「3度の飯より、エアロビが好き!」と公言し、遠路はるばる“エアロビ”に参加するため各地を巡っているエピソードを熱弁。ももクロメンバーから冷たい目線を向けられながらも、本人は怯むことなく、スタジオで生“エアロビ”を披露する。

男性人気抜群の高橋真理恵アナは、坂元龍斗アナによると、ぶりっ子自撮り写真をSNSに上げているとのことで、その証拠を暴露される。また、アラフォーで独身の杉本なつみアナからは「(高橋アナ)の結婚報告が上から目線だった」と指摘され、高橋アナがタジタジになる一幕も。その杉本アナは「今年の目標は寿退社」と自虐コメントを放つ。若手も負けてはおらず、竹上アナも「自分に正直に生きていきたい!」と多方面に毒を吐き続け、大胆発言を連発。カンテレアナウンサーが秘めた思いをぶちまけていく。

さらに、22日の放送では、最年長の毛利八郎アナが「個人的に170cm以上の子が好き」と告白し、アナウンス部長だった当時、カンテレの女子アナは、長身ばかり採用されていたという疑惑が取り沙汰される事態に発展。その真相が明らかに。自局のアナウンス部長ですら「とにかく地味」と心配するアナウンサーたちによる、崩壊寸前のぶっちゃけトークに注目だ。

PICK UP