新人女子アナ悶絶「浮気町」「鴫野」「京終」の読み方は?「難読地名クイズ」に挑戦

公開: 更新:

読売テレビの新人アナウンサー・黒木千晶に密着する番組『やる気!本気!チアキ!ytvPR隊長 黒木千晶でございます』の第2回が、21日より無料動画配信サービス「ytv MyDo!」にて配信スタートした。

今回は、「将来の夢は報道キャスター」という黒木アナの、報道キャスターとしての素質をチェックするべく、「関西の難読地名クイズ」を展開。まずは、先輩の諸國沙代子アナが「雲雀丘花屋敷」と出題すると、神奈川県出身の黒木アナは「見たことない……」としつつも、何故か妙に冷静な反応を示す。そして、「ひばりがおかはなやしき」と力強く回答し、見事正解する。

続いて、「浮気町」という問題に、黒木アナは「え? これってそのまま読んじゃダメなんですよね?」とまさかの逆質問。諸國アナから「これってどんな町だと思う?」と聞かれ、「男の人が悪いことをする町」と回答し、現場は笑いに包まれる。考えた末に「うききまち」と答えるも、不正解。諸國アナが「ブブー! ふけちょうです」と満面の笑みを浮かべていた。

その後、「先斗町(ぽんとちょう)」を正解し、「鴫野(しぎの)」を不正解と2勝2敗で迎えた最終問題は「京終」。黒木アナは「わかんないー」と悶絶しながらも、「ヤマト」と回答するが、正解は「きょうばて」。負け越したのが悔しかったのか、黒木アナは「都がここで終わりってことですか? じゃあヤマトも当たっていません?」と食い下がっていた。

PICK UP