Superfly新曲は「天上天下唯我独尊」今秋公開映画『ウシジマくん』タイアップ

公開: 更新:

山田孝之主演で、今秋に2作連続で公開される映画『闇金ウシジマくんPart3』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』。この度、Superflyがそれぞれの主題歌、イメージソングを手がけることがわかった。

本作は、山田演じる「10日で5割(トゴ)」という法外な金利で金貸しをする闇金業者・丑嶋馨(ウシジマカオル)と、債務者の末路が描かれるシリーズの劇場版最新作。これまでに連続ドラマ2本、劇場版2本が制作されており、ドラマ第3弾となる『闇金ウシジマくん Season3』(MBS/TBS系ネット)が、TBSにて7月19日(火)25時28分より、MBSにて7月17日(日)24時50分よりスタートする。山田のほか、情報屋の戌亥役に綾野剛、丑嶋が営むカウカウファイナンスの社員・高田役に崎本大海、柄崎役にやべきょうすけ、女闇金・犀原茜役に高橋メアリージュン、犀原の右腕・村田役にマキタスポーツなど、おなじみのメンバーも勢揃いしている。

Superflyは、2012年公開の『闇金ウシジマくんPart1』、2014年公開の『闇金ウシジマくんPart2』と、2作連続で本シリーズの主題歌を担当。3度目のタッグを組むことになる今回は、『闇金ウシジマくんPart3』の主題歌、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の主題歌・イメージソングに新曲3曲を提供。初の3曲同時タイアップとなる。

『闇金ウシジマくんPart3』の主題歌に決定した「心の鎧(よろい)」は、ウエスタン調のアレンジが新鮮な疾走感溢れる1曲。また、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の主題歌「Good-bye」は、ストリングスをフューチャーした、壮大かつ感動的な仕上がりのバラードで、ボーカル・越智志帆の力強い歌声が際立っている。そしてイメージソングは、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」。3曲共に、エッジの効いた大人のロックナンバーとなっている。

越智は「映画1作目から主題歌を担当させていただいていますが、楽曲制作をしていく中でSuperflyの可能性を広げていただいたように思います。今回の3曲は、ロックという表現の中で最も自由で爆発的なエネルギーの詰まった曲に仕上がりました。素晴らしい作品に関わることができて本当に感謝しています」とコメント。Superflyに対し、山口雅俊監督は「シリーズを立ち上げて完結するという長い道のりの中、映画4本全てに主題歌を提供、いつも伴走者として寄り添ってくれていました。Superflyが一緒に走ってくれていなかったら、この企画は成し遂げられなかったでしょう。ただ感謝しかありません」とメッセージを寄せている。

PICK UP