温泉旅館で女子アナがポロリ 岡山ツアーで悩みや恋愛観を告白

公開: 更新:

ガダルカナル・タカが委員長を務める、関西地区で放送されている読売テレビの人気番組『ytv アナウンサー向上委員会 ギューン↑』。この度、「女子アナ秘蔵映像満載!大型新人諸国アナの岡山凱旋ツアー」と題した特別番組が、2月20日(土)26時24分から放送されることが決定。これに先駆け、読売テレビの無料見逃し配信サービス「ytv MyDo!」にて、10日(水)から20日まで毎日1本、計11本のショートピース動画として先行配信が行われることが発表された。

読売テレビの女子アナが様々な企画に挑戦する同番組。今回は、“ミス東大”という華麗なる肩書きをひっさげて、2015年に入社した諸國沙代子アナにフィーチャー。入社間もなく、関西の人気長寿番組『大阪ほんわかテレビ』や、自らがナビゲータを務める番組『GO!GO!ショコちゃんねる』などのレギュラーが決まり順風満帆……かと思いきや、目まぐるしく変わる環境に心と体は限界直前。そんな悩める諸國アナに、日頃『女子アナ向上委員会』として共に活動している吉田奈央アナ、林マオアナ、中谷しのぶアナ、増井渚アナ、委員長のタカから、諸國アナの故郷・岡山で“わがまま放題してもらう旅”というプレゼントが贈られ、心も体ものびのびできる旅に出発する。

まずは、岡山といえば“桃太郎”ということで、メンバー全員が童話「桃太郎」に出てくるキャラクターに扮して登場。しかし、犬に扮して抜群の可愛さを発揮した吉田アナに対し、桃太郎に扮した諸國アナは丸顔のせいで金太郎に、林アナに至ってはキジに扮したはずがまさかの○○に!? そんな中、思い出の味「山珍」の豚まんを味わうことになり、諸國アナが「日本一おいしい!」と豪語する味を伝えるべく、食レポに挑戦する。わかりにくいレポートに、先輩たちからは厳しい指摘が相次ぐが、“偉そうなことを言っている林アナも昔は下手くそだった!?”ということで、かつての食レポ映像を大公開。

その後、諸國アナがオススメする遊園地「鷲羽山ハイランド」へやってきた一行は、アトラクションでのびのび楽しむ……はずだったのだが、2015年末に発売したカレンダーの売れ行きが悪く、「完売しなかったら解散!」の公約を守らないといけない窮地に立たされる。なんとか解散を避けるため、諸國アナが禊のバンジージャンプをすることになるが、あまりの恐怖に腰砕け状態に。さらに、中谷アナの新人時代のジェットコースター号泣映像も披露される。

続いて、バンジージャンプの疲れを癒やすために、鷲羽山の温泉リゾートホテルで瀬戸内の味を堪能する一行。お酒が入ったことで、仕事の悩みや恋愛などプライベートトークや、秘密のエピソードなどの本音がポロリ。そんな中、タカに「琴奨菊級だな!」と言わしめた、諸國アナの超意外な一面も明らかになる。さらに、心身ともにプレッシャーを感じながらも頑張る諸國アナに、女子アナOGたちからの心温まるメッセージが贈られ、最後には超スペシャルゲストが登場して、諸國アナが大号泣してしまう。

その翌日には、タカ、吉田アナ、諸國アナの3人で引き続き岡山を巡ることに。岡山は学生服の生産量が日本一だということで、3人も学生気分で制服を着てみる。その後、女子アナOGでもある脇浜プロデューサーから「伝え手として必要であれば、入浴レポートもやるべき!」とのムチャ振りが! 2人は躊躇するものの、真の伝え手になるために、タカと共にドキドキの混浴風呂レポートに初挑戦。果たして、どんなレポートになるのか!?

PICK UP