綾野剛、上川隆也、新垣結衣の“役作り”が光る「原作の再現率が高い秋ドラマ」3選

公開: 更新:

各局、漫画や小説を原作にしたドラマは毎クール登場するが、この秋にスタートしたドラマは、特に原作ファンも納得する作品がズラリと並んだ。「再現率の高さにびっくり」「めっちゃハマり役」「リアルでした!」など、クオリティの高さを称える声がTwitterをはじめ、ネット上でも飛び交い、大きな話題になっている。そこで今回、秋ドラマの中から、特に注目を集めている三作を紹介。

■『コウノドリ』綾野剛/鴻鳥サクラ役

綾野剛主演の『コウノドリ』(TBS系列、毎週金曜22:00~)は、鈴ノ木ユウ原作でモーニングに連載中の人気コミックを実写化。謎の天才ピアニスト兼産婦人科医である鴻鳥サクラを主人公に、産科医療を舞台にして、出産に関するリスクや、直面している社会問題などをリアルに描いた作品だ。

この作品で綾野は、髪型から雰囲気まで見事に“鴻鳥サクラ”を再現。「原作キャラそっくりで再現率すごい」「漫画の絵見たら綾野さんそっくり」「ぴったりハマってるのは凄い」と絶賛する声が挙がり、「こんなに優しい表情の綾野剛は初めて見た!」「この作品で、急激に好きになった!」と改めてファンになった視聴者も多いようだ。

10月30日(金)に放送された第3話では、妊婦の風疹、喫煙といった妊娠中の危険について描かれていた。風疹ワクチンの接種や、本人や周囲の喫煙を禁止するといった当事者の行動で防ぐことのできるトラブル。現在妊娠中の方や周囲に妊婦さんがいる方にとっては、ハッとさせられる内容だったのではないだろうか。

自らの出産時を思い出して泣けるというお母さんや、我が子誕生時の感動がよみがえるというお父さんたちからの感想も多いこの作品。これからも産科医療の現場を感動的な見せてくれると期待が高まる。

■ 『エンジェル・ハート』上川隆也/冴羽リョウ役

北条司の同名人気コミックを実写化した『エンジェル・ハート』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)。累計発行部数5000万部の大ヒット作品「シティーハンター」の世界観をもとに、新たなパラレルワールドを描き、上川は、シティハンターと呼ばれる凄腕のスイーパー“始末屋”冴羽獠を演じている。
物語は、不慮の事故で亡くなった獠のパートナー・香(相武紗季)の心臓を移植した香瑩(三吉彩花)を中心に、人間愛や家族愛をテーマにしたサスペンスフルなドラマに仕上げられているが、この作品では、とにかく“上川の冴羽獠がスゴイ!”と評判だ。ネット上では「立ち方とか仕草とかすごいよく研究している」「何よりシルエットが美しい」「リアル上川獠だ!」と絶賛する声が多いだけでなく、細かな振る舞いやアクションシーン、コミカルな演技まで忠実に再現され、漫画とダブって見えるという意見も多数。上川は、このドラマのために肉体改造し、体脂肪率が10%を切るほどの役作りを行った。

毎回、ジーンとさせられる場面があるのもこの作品の見所のひとつ。11月1日(日)の第4話では、シティハンターを再開した獠が、15年前に心臓移植を受けた高畑(鳥羽潤)の依頼でドナーの家族を探すといったストーリーが放送された。“心蔵がもつ記憶”を軸に描かれ、「切ない物語だったけど、一瞬一瞬を大事に生きることを教わった」「神回だったなぁ」「久しぶりにこんなに泣いたわ」「原作でも号泣したお話で、ドラマでは滝涙でしたww」と反響があった。

■『掟上今日子の備忘録』新垣結衣/掟上今日子役

『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)は、西尾維新の人気ミステリー小説「忘却探偵シリーズ」をドラマ化した作品。寝ると1日の記憶がリセットされてしまう探偵・掟上今日子(新垣)が、不可思議な事件を解決するストーリーと、彼女のことが気になる隠館厄介(岡田将生)の恋愛を軸に描いている。

主人公・今日子が個性的なキャラクターのため、映像化は難しいと言われていた作品だが、新垣が白髪ボブにメガネという役衣装で登場すると「ガッキーの白髪がめちゃめちゃ可愛い」「似合っている!」「ガッキーが原作を忠実に再現しています」と原作ファンも納得。

眠るとすべてを1日で忘れてしまうため、事件は(ほぼ)即日解決の今日子。10月31日に放送された第4話では、額縁匠の和久井(山田明郷)が襲われた事件について、今日子と厄介が一緒になって解決に奮闘。二人の距離が縮まりそうな雰囲気もあったが、眠ると記憶がリセットしてしまうためなかなか恋に発展しない……。ネットでは「二人の恋は……」「今日子さんと厄介の恋が気になる~」「厄介さん! 今日子との恋、頑張れ!」と応援する声も多く、今後の二人の恋の行方にも注目が集まる。

PICK UP