筧美和子が懇願、渋谷地下迷路からの脱出に「私を助け出して!」

公開: 更新:

モデルの筧美和子が、5月22日(金)より全国公開されるサバイバル・アクション大作『メイズ・ランナー』のPRのため、渋谷駅の地下に5月18日(月)から5月24日(日)までの7日間設置されるサイネージに登場。この度、筧のコメントが添えられた特別映像が解禁となった。

“生きた巨大迷路”が舞台となっている本作。世界55ヶ国で初登場NO.1、興行収入400億円突破の大ヒットを記録し、MTVムービーアワードでは3部門の受賞を果たした。本作の主人公はディラン・オブライエンが演じるトーマス。他のキャラクターたちと同じく、記憶を失くした状態でそそり立つコンクリートの壁に囲まれた広場に送り込まれる。その壁の向こうにあるのが、謎に包まれた“動く巨大迷路”。迷路の扉は朝になると開き、夜になると閉じる。夜の間に迷路は構造を変え、二度と同じ道順は出現しない。突如送り込まれた巨大迷路から脱出するため、ランナーとして謎を解きながら迷路の正体を探り、極限の知力・体力で駆け抜ける。

今回、本作と連動し、東横線渋谷駅ヒカリエ改札前に、日本初となる7つの柱×4面=28面で展開されるデジタルサイネージで謎の仮想迷路が表現され、出口を探す筧が、選ばれしランナーとしてそのデジタルサイネージを縦横無尽に駆け抜ける。この度解禁された特別映像では、「私を助け出して!」とtwitterユーザーに懇願し、日本版メイズ・ランナーとして筧が迷路を駆け抜ける様子が捉えられている。というのも、実施期間中に「#筧美和子脱出」でツイートすることで彼女の脱出を手助けできるようにもなっているからだ。

この企画の為に、本格的でリアルなセットを組み、迷路にさまよう様子を長時間に渡って何パターンも撮影。女優としても活躍する筧は、監督と多くのスタッフとの共同作業で、見事この前代未聞の企画を完成させた。この企画について筧は、「こんな大掛かりな撮影は初めてだったので、とても新鮮で楽しめました。そして言葉もなく表情だけで過酷な状況が伝わるようにするのが難しかったです。様々なパターンで撮影をしたので楽しみにして下さい。そして皆さんの協力で、私を助けて欲しいです!」とコメント。そして本作の見どころについては、「究極のサバイバル・アクションと、衝撃のクライマックスが待っている映画!記憶を無くした主人公たちが、謎を解きながら、迷路の中をさまよって、そこから脱出する展開にハラハラドキドキ。新しい体感型エンターテイメントだと思いました。ぜひ劇場まで足を運んでください!」とアピールしている。

PICK UP