AKB48横山由依、川栄李奈を京都案内「お互いの将来への思いが垣間見えた」

公開: 更新:

AKB48の横山由依と川栄李奈が、関西テレビで4月22日(水)25時55分よりスペシャル版として放送する「横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記SP ~ゆいはん&川栄 春爛漫の嵐山二人旅~」に出演。二人がロケ先の京都で取材に応じた。

今回のスペシャルでは、AKB48の中でも特に横山と仲の良い川栄をゲストに迎え、世界遺産のひとつで石庭が有名な龍安寺や、嵐山では日本庭園を眺めながらくつろげるイクスカフェや伝統芸能「能」を体験。奥嵐山の高級旅館「星のや 京都」では、桜を眺めながら、空中茶室での「さくら茶会」や、会席料理の夕食などを堪能する。

横山は今回のロケを振り返り「とにかくすごくいっぱい食べました。色がテーマの番組だということを忘れて、食の番組みたいになっちゃったんですけど。でも川栄の卒業前に一緒に京都に来られてうれしかったです」とコメント。すると川栄は「食のレポートがヘタで…今日もいろいろ食べたはいいですけど、“おいしい”しか言ってない(笑)」と振り返りながら、「京都はすごく久しぶりです。中学校の修学旅行でも来ましたが、今日は横山さんが案内をしてくれて、すごく楽しかったです」と収録を楽しんだ様子。横山も「お互いが(将来に対して)どういう考え方をしているのか、ちょっと垣間見えるような話もできた」と感慨深げに話した。

そして、二人が華やかな着物に袖を通して京都の街を散策するのも見どころのひとつ。「いつもはおバカキャラでも知られている川栄の着物姿が知的に見えたか?」との質問が出ると、横山は「ちょっと知的には……。着物って知的に見えそうですけど(笑)」と答え、川栄は「今回はピンクだったので、知的には見えないかも知れませんね。黒とか着ると話は別ですけど!」と、仲の良いやりとりを見せ会場を和ませていた。

また、今回番組では4K撮影を導入した桜シーズンの京都の色を、より鮮やかに記録した。こちらはスカパー!プレミアムサービス4K専門チャンネル「スカパー!4K」にて5月末に放送される予定だ。

PICK UP