史上最強に“ウザい”食バトル発動!? 津田寛治初主演で『食の軍師』ドラマ化

公開:

2009年12月から日本文芸社「週刊漫画ゴラク」にて連載中の泉昌之氏原作(作・久住昌之、画・和泉晴紀)の漫画『食の軍師』がファン待望のドラマ化決定。主人公・本郷播役に連続ドラマ初主演の津田寛治を迎え、TOKYO MXにて4月より放送をスタートすることがわかった。

本作は、“食”への強いこだわりを持つ主人公・本郷が、訪れる店の先々で己の兵法に従い、食べることに美学を追い求める物語。誰が求めたわけでもない、誰が評価するわけでもない、ただひたすらに己のこだわりを貫き、見せる男の生き様を描いていく。

「この世の中にある食べ物で蕎麦が一番好き」という津田は作品への意気込みをこう語る。「“食べることは好きだけど堅苦しい店はちょっと……やはり料理は安くて美味しくなきゃ”という僕の食のスタイルに本郷の信条がリンクします。『食の軍師』を自負しながらも、ちょっと小心者の本郷が、時に大人の嗜みをもって、時に子供のような奔放さをもって食の陣立てに一喜一憂する様は、とてもチャーミングで愛おしいです。そんなラブリー小市民、本郷が繰り広げる素晴らしい食の讃歌を楽しんで頂きたいです」

また、そんな本郷のライバル・力石を演じるのは、高岡奏輔だ。彼らの間で繰り広げられる、三国志の兵法になぞらえた食の陣立て、食べ合戦が、バカバカしくも男のロマン溢れる熱いドラマも見どころのひとつと言えるだろう。食へのこだわりを「野菜は摂るようにしています。ドレッシングはかけ過ぎない。最初に元の味を試してみる。例えば餃子や焼売などは最初に何も付けずに食べてみる等ですね」と語る高岡。出演に際し、「勿論お芝居として楽しみたいですが、漫画元々のシュールな面白さや映像を通しての食べ物の美味しさを津田さんと対極な立場でご覧いただく方に伝えられたらいいなと思っています」と気合いを見せている。

PICK UP