テレビドガッチ

エリア選択

テレビ関連ニュース

西田敏行『ステキな金縛り』日本シアタースタッフ映画祭 助演男優賞受賞!

[写真を拡大する]

 全国の映画館に従事する全ての人=シアタースタッフによる映画祭『 第3回日本シアタースタッフ映画祭』が、去る4月22日(日)東京・九段下の科学技術館サイエンスホールにて行われた。2011年3月~2012年1月に公開された邦画作品を対象に、全国のシアタースタッフが投票し、各賞が決定した。

 そして、今回助演男優賞に輝いたのは、三谷幸喜監督作品『ステキな金縛り』で、無念の死を迎えた落ち武者幽霊役をコミカルに演じた西田敏行が受賞した。壇上に登場した西田が、授賞式のプレゼンターを務めるシアタースタッフが受賞者よりも緊張しているのを、優しくフォローする場面も見られ、会場は暖かい空気に包まれた。

 受賞の感想を聞かれた西田は「今までいろいろな賞を頂きましたが、今回の受賞は本当にうれしいです。お客様の反応を見ながら働いているスタッフの方々から選んでいただいたこと、光栄に思います」とうれしい思いを語った。さらに「本当に楽しい現場でした。三谷監督指揮の下、監督が描きたい世界をちょっと足が浮いているような感じというか、現場のみんなの口角がずっと上がっている感じというか、とにかく楽しい空気の中で撮影できました」と振り返った。

 三谷監督第5作目となる今作は、ダメ弁護士演じる深津絵里と、西田演じる落ち武者幽霊が活躍する法廷ミステリー。西田が、テンポの良いやり取りでそのコメディアンぶりを発揮している。他にも、中井貴一、阿部寛、浅野忠信ら、個性的で芸達者な豪華キャストが脇を固める。三谷作品のエッセンスがたっぷりつまったステキなコメディ映画だ。

関連リンク
三谷幸喜『ステキな金縛り』日本シアタースタッフ映画祭 グランシャリオ賞受賞!

最終更新  2012/04/23 15:15


許諾番号 9012164001Y45038