熊本地震で被災した高齢女性を追った特番「FNSドキュメンタリー大賞」受賞

公開: 更新:

「第26回FNSドキュメンタリー大賞」大賞に輝いた『私は私を全うする~佐々木ばあちゃんの熊本地震~』(テレビ熊本制作)が、2018年1月3日(水)16時55分よりフジテレビ(関東ローカル)で放送されることがわかった。

同大賞は、フジテレビの系列28局が番組制作能力の向上とその蓄積を図る趣旨のもと、ドキュメンタリー作品を制作して競い合うもの。

『私は私を全うする~佐々木ばあちゃんの熊本地震~』の舞台は、2016年4月14日、熊本地震で震度7を観測した熊本県の益城町。発生の2時間後、激震地に入ったカメラは、倒壊した家屋から脱出した佐々木君代さん(84歳)の「私が死ねばよかった」という声を拾う。その後、町の避難所に身を寄せたものの、地震から約1か月で佐々木さんは、全壊した自宅にテントを建てて暮らし始め「必ず、この地で家を再建する」と誓う。この一人暮らしの女性が、我が家を再建するまでの姿を綴ったドキュメンタリーだ。

なお、各賞の受賞作は以下の通り。

<大賞>
テレビ熊本制作『私は私を全うする~佐々木ばあちゃんの熊本地震~』
<優秀賞>
カンテレ制作『夢への扉“課題研究”~先生を超えて進め~』
<特別賞>
高知さんさんテレビ制作『「私はパーキンソン病です」~あるカリスマ社長の足跡、信念、そして“熱狂”』
さくらんぼテレビ制作『45年目の序曲~山形交響楽団の挑戦』

PICK UP