「あげくの果てのカノン」米代恭、奥手な25歳が恋愛漫画を書き続ける理由

公開:

女性漫画家の米代恭が、11月14日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)に出演し、そのストイックな日常を公開する。

同番組は、様々な分野でキャリアを輝かせている女性を取材し、彼女が“いつもしている7つのこと”にフォーカスを当てながら、人生観を映し出していくドキュメンタリー。

「月刊!スピリッツ」(小学館刊)にて「あげくの果てのカノン」を連載し、注目を集めている米代。エイリアンに侵略された近未来の東京で、恋焦がれてきた先輩男性との不倫へと暴走する女性を主人公にした、異色のSF恋愛漫画だ。不倫という普遍的なテーマながら、SFの設定を加えたことで生まれる斬新な物語に、村田沙耶香や中村文則といった芥川賞作家たちも賛辞を惜しまない。しかし、読む人を没頭させるほどの衝撃的なラブストーリーを描いている米代自身は、意外にも恋愛には全くのオクテな25歳だ。

小学生の時から絵が得意で、絵を描いていると周りに同級生たちが寄ってきたという米代。高校生になると友人とオリジナルの設定を作っては漫画を描くようになり、いつしか漫画家を志すように。そして、美大在学中に新人賞の佳作を受賞し、プロの漫画家としてデビューを果たす。

現在、米代が漫画を執筆しているのは、東京都内にある築43年のアパートの一室だ。その簡素な部屋で、月1回、30ページ以上の連載を約10日間カンヅメ状態で描き上げる。作業が煮詰まると、雨の中でも近所を徘徊し、頭の中を整理。食事やファッションにも関心がなく、25歳の日々の全てを漫画に捧げる彼女の制作風景をカメラが映し出す。「なんでこんなに恋愛から遠いのに、恋愛漫画を描いてるんだろう……」と複雑な表情を見せる米代が漫画を描き続ける理由、そして彼女の“セブンルール”とは?

そして、彼女を仕事上でサポートしているのが、担当編集者の金城小百合だ。「あげくの果てのカノン」も金城の提案から生まれた作品で、恋愛が苦手な米代に、自身の恋愛体験を語ってヒントを与えることもある。連載が始まる前からの知り合いで、プライベートでも遊びに行くほど仲が良いという2人だが、その関係を繋ぐのは友情ではない。2人の打ち合わせやプライベートの食事会にも密着し、「友達じゃなくて仕事上の付き合い。作品が売れているから仲良くいられる」と互いに認め合う“漫画家”と“編集者”の特別な関係性にも迫る。

漫画と全力で向き合う米代の姿に、スタジオの青木崇高は「めちゃくちゃ応援したくなる」、YOUは「25歳はこうあって欲しいな」と共感を寄せる。若林正恭は若き日の自分を重ね、「(自分も)もっともっとこんな生活を続けなきゃいけなかったな」と人生を振り返る。さらに、漫画家と編集者の特別な関係に好奇心を駆り立てられ、YOUと若林が放送ギリギリの妄想トークに脱線する。

PICK UP