宝石のパフェを生み出す人気パティシエールの仕事ぶりに「かっこいい」と視聴者絶賛

公開: 更新:

10月17日に放送された『セブンルール』(カンテレ/フジテレビ系列、毎週火曜23:19~)にて、パティシエールの岩柳麻子(40歳)を特集。ストイックにスイーツを作り続ける姿が「かっこいい」と、放送後にSNSで話題となった。

この番組は、タレントのYOU、芸人の若林正恭(オードリー)、俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子といった異色の4人がMCを務め、様々な分野でキャリアを輝かせている女性に密着取材し、彼女たちの“7つのルール”に迫っていく新感覚ドキュメント。

今、SNSにこぞってアップされている写真がある。それが、今回の主人公である岩柳の手掛けた、色鮮やかな旬のフルーツが競演するパフェ「パルフェ ビジュー」だ。フランス語で“宝石のパフェ”と名付けられたこのスイーツは、その美しさから女性誌の表紙も飾ったほど。人気パティシエールとして活躍する岩柳だが、スイーツ作りに関しては全て独学。さらに、夫を選んだ理由もスイーツ作りに関係するからだという。番組では、岩柳の仕事やプライベートに密着。彼女の“7つのルール”を紹介した。

1.店に看板と段差を作らない
2.夫は尻に敷く
3.白衣の下はジャージ
4.子どもと一緒に宿題をする
5.他のケーキ屋には行かない
6.新メニューは即興で作る
7.引退しない

岩柳がオーナーシェフを務める「パティスリー アサコイワヤナギ」。彼女の1日は、開店2時間前の朝8時から始まる。厨房を緊張感が包むその頃、店の前には多くの人が並び始めていた。しかし、実はこの店には看板がない。その理由を、「看板でアピールするのに恥ずかしさがある。ショーケースの中にケーキがあって、それが外から見えて“あっケーキ屋さんなんだな”ってわかる店にしたかった」と説明。さらに店内には段差もなく、「フラットな状態でノーストレスで(ケーキを)運べる。ケーキをより美味しく浮き上がらせるには、周りを控えめに」とこだわりを明かした。

2つ目のルールは「夫は尻に敷く」。共に経営を担う夫は建築家で、店の内装や設計を手がけている。そんな夫と結婚した理由は「実家がフルーツ農園を営んでいたから」だという衝撃的な発言も飛び出した。また、ケーキ以外のことに関しては面倒くさがり屋で、通勤着はジャージ。すぐ上に白衣を着て現場に立てるようにしていると、3つ目のルールを挙げた。

そして、日常を捉えた一コマの中にもルールが。7歳になる息子から「子どもだけお勉強をしなくちゃいけないのはずるい」と言われ、一緒に自分も宿題をするようになったとのこと。また、ランチの後に読んでいた雑誌には他のケーキ店がたくさん掲載されていたが、足を運ぶことはないと語る岩柳。自身の作品への影響を避けるためだと言い、自身が目で見た風景から新作のヒントを見つけているのだという。

6つ目のルールは、「新メニューは即興で作る」というもの。「延々と悩み続けても結局良いものができない」と語る岩柳は、ギリギリのところに自分を置いて、自らのインスピレーションを信じて新作を作る。買い出しからわずか1時間で、3種類のぶどうが楽しめる10月の新作パフェが完成した。

何故ここまでスイーツ作りに没頭するのか? 最初は染色家を目指していたが、このままでは生活していけないと気付き、祖母が作ってくれたお菓子のことを思い出しパティシエールの道へ進んだ。初めての店舗は順風満帆とはいかないこともあったが、徐々に人気店へ。リニューアルする店の内装を打ち合わせしている最中には、「客の目の前で調理して、その人のためだけのプレートを出したい」と、ショーケースがないケーキ屋の構想を打ち明けた。10月のリニューアルオープン当日、店内を見た岩柳は「このカウンターで死ぬまで作っていきたい」と強い思いを語った。さらに、「祖母みたいに、生涯お菓子を作り続けたい」と言い、7つ目のルールとして「引退しない」ことを目標に挙げていた。

VTRを見ていたYOUは、「潔い人ですね~」と感嘆の声を挙げ、他の3人も納得。また、岩柳の5つ目のルール「他のケーキ屋には行かない」に関して、本谷も「私も昔、他の劇団は見に行かなかった。何も知らない時に作れるものと、今作るものは、決定的に違うと思う」と話し、さらに「役者の学校に行く子は、“気をつけてね”って思う」と持論を展開。それを受けて青木も「誰もがやりそうな芝居をやりそうな子がいたりする。“面白かねえでしょ、そんなのやっても”と思う」と続けた。

また、この日の放送を受けて、ネット上では「やっぱ働く女性って美しい。がんばってる姿ってかっこいい」「ストイックすぎて恐いけど、かっこいいし憧れる」「独学でここまでってスゴイなぁ~と思うと同時に、勇気をもらう」「ケーキを我が子のように思う姿が素敵」と、感銘を受けた視聴者が多数。さらに「絶対に美味しいやつ」「今度食べに行く」など、番組を見て岩柳のスイーツに興味を持ったというコメントも見受けられた。

PICK UP