桑田佳祐が『ちびまる子ちゃん』に本編初出演!あの名曲も劇中に登場

公開: 更新:

ミュージシャンの桑田佳祐が、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)にキャラクターとして出演することが決定。『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』と題して、10月1日(日)18時から放送されることがわかった。

今回放送される1時間スペシャルでは、鎌倉をテーマにした「もしかして鎌倉?」と、桑田が登場するスペシャルコラボストーリー「茅ヶ崎の約束」のエピソードを放送。桑田はこれまでも、エンディングにアニメキャラクターとして登場していたが、本編に登場するのはこれが初めてとなる。

「茅ヶ崎の約束」は、原作者・さくらももこ書き下ろしのオリジナルストーリーで、まる子と友達が鎌倉にある花輪君の別荘に向かう途中、茅ヶ崎で出会ったギターを持った高校生・桑田少年との物語が描かれる。劇中では「波乗りジョニー」、「勝手にシンドバッド」が使われることも明らかになっており、名曲とのコラボにも注目だ。

一方で、2012年4月か5年以上にわたり日曜の夕方に流れ続けたエンディングテーマ曲「100万年の幸せ!!」(作詞:さくらももこ、作曲:桑田佳祐、歌:桑田佳祐)は、この日の放送で見納め。

さくらももこは「桑田さんにちびまる子ちゃんのエンディングを歌っていただけた事は、心に残る喜びでした。今もなお続く感激と感謝の想いを込めながら脚本を書きました。桑田さんとまる子の、心温まる記念の作品になったと思います」と語っている。

なお、桑田役を務めるのは声優・西谷修一(『チャギントン』フレッチ役、劇場版アニメ『心が叫びたがってるんだ。』田中陸役)。桑田少年がまる子をはじめおなじみのキャラクターたちとどのようなやりとりを繰り広げるのか注目だ。そのほか放送中には、丸尾君がクイズを出題するプレゼント企画も実施される。

PICK UP