篠原涼子主演“月9”タイトルが判明!古田新太、前田敦子ら追加キャストも発表

公開: 更新:

篠原涼子主演で、フジテレビ系列で10月期にスタートする新ドラマのタイトルが『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(毎週月曜21:00~)に決定。あわせて古田新太前田敦子千葉雄大ら新キャストが発表された。

本作は、篠原演じる新米ママさん市議会議員・佐藤智子が、声なき市民と向き合いながら、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を、一般目線・女性目線でぶった斬る、痛快かつ爽快な市政エンターテインメント。智子のライバル市議会議員・藤堂誠役を高橋一生、智子のよき理解者・平田和美役を石田ゆり子が演じることが発表されている。

古田が演じるのは、一癖も二癖もある市議会のドン・犬崎和久。犬崎は長年、市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持っている。自らはリーダーにはならず、陰で人をコントロールし、最大会派の犬崎派を形成。最初、智子の存在は眼中にもなかったが、次第に考えが変わっていく。

そして、前田と千葉は、智子と誠の同期議員の小出未亜と岡本遼をそれぞれ演じる。未亜は、元グラビアアイドルで、犬崎の勧めで市議会議員選挙に立候補。元グラドルというだけあってSNSを得意としている。一方の遼は、父親の借金で夜逃げ同然で去った街に、勝ち組として戻ってきた。必死に勉強し、政治の知識を得た苦労人は、市議になるも勉強不足の智子に対してイライラしている。

そのほか、市議会のドン・犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出す市長・河原田晶子役を余貴美子、智子の夫・公平役を田中圭が演じる。

PICK UP