真木よう子主演『セシルのもくろみ』予告映像で「ワタシは、偽ることをやめた」

公開: 更新:

フジテレビ系列で7月13日(木)より初回15分拡大でスタートする新ドラマ『セシルのもくろみ』(毎週木曜22:00~)のポスタービジュアルと予告映像が解禁。主演の真木よう子ら主要キャストと人気イラストレーター・maegamimami(マエガミマミ)とのコラボレーションが実現した。

本作は、ファッション雑誌業界を舞台に専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちがぶつかり合いながらも幸せを探していくオトナの女性たちの物語。運命のいたずらで読者モデルとなった普通の主婦・宮地奈央(真木)が、一流のモデルとして成功の階段を駆け上っていく姿が、嫉妬、野心、友情といったテーマと共に描かれるパワフル&クレイジーな群像劇。共演には吉瀬美智子、伊藤歩、板谷由夏、長谷川京子ら豪華な顔ぶれが揃う。

maegamimamiは、女性をモチーフにしたイラスト作品を数多く手掛け、女性誌、ウェブ、広告、ブランドとのコラボレーションを中心に活躍し、若い女性たちから注目を集めているイラストレーター。その独創的なセンスを生かし、クッションなどの刺繍作品の制作や店頭ディスプレイを行うなど活躍の場を広げている。

今回のコラボは、“いい匂いのしそうな女の子が描きたい”というmaegamimami本人のこだわりと、“女性としての生き方”を描いたドラマのテーマが見事にマッチしたことで実現。女性ならではの嫉妬や策略、幸せそうに見られたいという虚栄心などを、彼女の独創的かつ繊細でしなやかなペンタッチによって表現。その前に美と欲望を体現した豪華女優陣が並び、密かにうごめく“オンナたちのもくろみ”が見え隠れしたポスタービジュアルが完成した。

maegamimamiは「ファッション雑誌業界の中で繰り広げられる世界は、それを手に取る女性たちの目にどう映り、そして影響するのだろうかと興味が湧きました。作品に参加でき、光栄です」と語り、今回のイラストについて「嫉妬も野心も、独占欲も好奇心も。ゴチャゴチャうごめく女の本性は、欲深くて時に残酷。誰の中にも潜んでいるであろうこの残酷さを“セシル”という架空の5人の存在に託しました」と説明。「セシルという存在が、アートディレクター・吉良氏のセンスで見事に実写と絡み合い、素敵なビジュアルに仕上がりました。ドラマと共に、この夏の記憶の一部になっていただければ幸いです」とコメントしている。

そのほか公式サイトでは、イラストとコラボした予告映像も公開され、白い衣装に身を包んだ真木演じる奈央が「笑いたいときに笑って、泣きたいときに泣いて、叫びたいときに叫ぶ。自分を好きになるために、ワタシは、偽ることをやめた」と、静かに力強く語る姿を披露している。

PICK UP