小栗旬「イカれたドラマが作れた」『CRISIS』クランクアップで西島秀俊と抱擁

公開: 更新:

カンテレ・フジテレビ系列で放送中のドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(毎週火曜21:00~)の最終話が13日に15分拡大で放送。小栗旬西島秀俊のクランクアップの模様と、最終話に向けたコメントが届いた。

本作は、元自衛隊員の稲見朗(小栗)と、元公安の田丸三郎(西島)らが所属する特捜班が、様々な葛藤を抱えながら、国家を揺るがす規格外の敵に立ち向かっていく姿を描いたアクションエンタテインメント。

第9話で、稲見の自衛隊時代の同僚・結城(金子ノブアキ)による何らかのテロを計画し、特捜班オフィスに侵入。閣僚の個人情報を奪い、特捜班メンバーもろともオフィスを爆破した。そして迎える最終話では、結城と戦うことを決心した特捜班が反撃を開始。総理大臣・岸部(竜雷太)の狙撃を目論む結城との壮絶な戦いが幕を開ける。

クランクアップを迎えたのは、放送が始まる前の2月中旬。まず西島が、爆破された特捜班オフィスセットにて撮影を終え、共に作品を引っ張ってきた小栗から花束を渡され笑顔で抱擁。「お疲れ様でした! みんなと顔合わせをした時に“本当にインするんだ”と初めて実感しました。今終わってみて、改めてこれだけ順調に撮影ができたのは、スタッフの皆さん全員の力だと思います。皆さんとご一緒できてうれしかったです。こんなに達成感のある現場は今までありません!」とあいさつ。小栗のほか、この日クランクアップを迎えた田中哲司、野間口徹、新木優子、飯田基祐やスタッフから拍手を送られた。

そして、主演の小栗はその翌日、稲見の自衛隊時代を描いた第1話のシーンでクランクアップ。このシーンのために髪を短く刈り込んで撮影に臨んだ小栗は、「本当にこのスタッフじゃなければ成立しなかった数カ月だと思います。皆さん本当にありがとうございました。そして最後まで辿りついてホッとしております。こうしてクランクアップが出来て嬉しいのと、なかなかイカれたドラマが作れたんじゃないかと思っております」とあいさつ。主要キャストとしてはたった一人でのクランクアップということもあり、「昨日の方が泣きそうでした」と語るなど、強い結束で撮影を乗り切った特捜班メンバーへの思いを感じさせた。

そして、いよいよ放送される最終話について小栗は「稲見と結城のバトルは、技術と技術のぶつかり合いから一瞬の隙が命取りになるような殺し合い、そして最後は高校生のようなケンカになります。泥臭い男の戦いをご覧いただければ」とコメント。また“正義とは何か?”という物語のテーマについて小栗は「自分が命をかけて行う仕事は本当に国のためになっているのか、と国家に対して不信感を持つ稲見が、自分自身と決着をつけようとしますが……。とても面白い話になっています」と語り、西島も「稲見の過去や本音も明らかになっていく中で、最後まで規格外のドラマになっています。怒とうの展開をぜひお楽しみください」とアピールした。

PICK UP