「自由が丘駅」は「マリクレール通り駅」が正しい!駅名ソムリエがぶった切る

公開: 更新:

漫画家・久保ミツロウ、エッセイスト・能町みね子、音楽プロデューサー・ヒャダインの“こじらせ系”クリエーター3人が、毒舌&妄想&本音トークを繰り広げる一風変わった文化的おしゃべりバラエティ番組『久保みねヒャダ こじらせナイト』(フジテレビ系列、毎週土曜深夜)。5月13日の放送では、従来の駅に新しい駅名をつける独自の“遊び”で盛り上がった。

出演者の近況を報告する「久保みねヒャダ近況まとめ」で、能町による「例の連載です。目黒駅を豪快に『権之助坂駅』に変えました。あそこ、目黒じゃないから…」というツイートを紹介。能町は現在、「レッツエンジョイ東京」のサイト内で「駅名ソムリエール」というコラムを連載しており、地下鉄の駅名を検証し、独自の視点で新たな駅名を“付け直す”という作業を、勝手に行っているという。

能町によれば、現在の地下鉄の駅名は、さまざまな人の思惑や権利によって付けられていることが多く、「地理学的に許せない」こともあると指摘。例えば南北線の「白金台」は、実は白金の中にある台町(だいまち)にあるので、「白金台町」が正しいと主張した。また、「白金高輪」は、白金と高輪の間にあることから付けられた駅名だが、高輪という地域が広範囲にわたることから、この駅名はふさわしくないと能町。これにはヒャダインも同意したようで、「非常に迷惑。高輪ってすごい広いじゃないですか。高輪口と白金高輪って超遠いし」と憤慨。能町は、現在の「白金高輪」近くにある坂の名前をとって、「名光坂」にすればいいのでは、と提案した。

また、「六本木一丁目」に関しては、「ここは六本木ではありません」とバッサリ。「六本木は超狭いエリア。みんな騙されているんですよ」と説明した。「六本木一丁目」の本来の地名を探ると、「麻布箪笥町」だったことが判明。それをそのまま新しい駅名にすることに。久保は、「麻布箪笥町」が気に入ったようで、「アブタンね、アブタン」と、さっそく略して呼んでいた。

「駅名ソムリエール」が新たに付ける駅名には一定のルールがあり、「六本木一丁目」のような、昭和30年代以降のものである「丁目」を使用した駅名は基本的にNG。白金高輪のような別の地名の組み合わせもNG。そして、「東池袋」のような、東西南北の使用もNGだという。江戸後期から明治始めくらいに使われていた、地域を代表する特徴的な地名か、もしくは、坂や寺など、その土地のランドマークとなる名称を新たな駅名に採用していると説明した。

これを踏まえて、実際に「東急東横線」の駅名を付け直してみることに。東京の昔の地名を探ることができる能町愛用のアプリ「東京時層地図」を使用し、さっそく、「東急東横線」の始発駅である「渋谷」をチェック。しかし、「渋谷」は昔から、「渋谷」なので、そのままでOK。次の駅である「代官山」も、鉄道のなかった当時から「代官山」という山があったので、変更なし。「中目黒」も目黒の中心だったことから、「中目黒」で変わらず。続く「祐天寺」も、近隣に「祐天寺」という寺があることから、問題なし。なんと4駅連続で変更なしという事態に陥ってしまうが、次の「学芸大学」と「都立大学」から、能町の「駅前ソムリエール」としての本領が発揮される。

まずは、ヒャダインが「この2駅は、どちらもリアルに変えなきゃいけないと僕は思ってるんですよ」と主張。能町も、「今やもう、この大学すらないんですから」と、両大学が移転や閉学となってしまい、駅の近隣に存在しないという事実を指摘した。そして、「学芸大学」は駅のすぐ側の地名から「鷹番」に、「都立大学」は駅の近くの坂の名前から「柿の木坂」にするべきだと提案した。

続く「自由が丘」に関しては、再開発の際に付けられた「丘」が付くニュータウン系の名前が苦手だという能町とヒャダイン。アプリで過去の「自由が丘」を探ってみると、丘でさえなく、湿地帯だったことが判明。さらに、当時は田舎すぎて、ランドマークになる坂や寺すら見つからないという。苦戦する能町に対し、ヒャダインが「逆に今に寄るとか」とアドバイス。現在、駅近くの通りが「マリクレール通り」と呼ばれていることが分かると、それをそのまま駅名にすればいいという3人の意見が一致。「自由が丘」は「マリクレール通り」として生まれ変わった。

また「田園調布」は、もともと「調布」という名称だったが、田園風景が見える高級住宅地として売り出したことで、この名が付いたという。昔は、調布村の中丸という土地だったことから、「調布中丸」に変更。続く「多摩川」は、近隣の橋の名を付けて「丸子橋」に。

こうして、「東急東横線」の「渋谷」から「多摩川」までの駅名を再検証し、その中の5つの駅に、新たな駅名が付けられた。その中で、能町がもっとも気に入ったのは「マリクレール通り」のようで、「自由が丘のこまっしゃくれた感じも出ているし。これから自由が丘に住んでいる人は、マリクレール通りに住んでいますというふうにしてください」と呼びかけた。

番組では、この他に、久保が電車内で聞いたという新入社員の会話や、ヒャダインの“ソロ婚”の話題などで盛り上がった。

PICK UP