坂上忍、松井大阪府知事に“小池都知事のこと嫌いでしょ?”ド直球質問

公開: 更新:

大阪府知事の松井一郎が、5月12日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系列、毎週金曜21:55~)にゲスト出演。ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」に登場する。

ダウンタウンと松井府知事が同級生だったことがわかり、早々から驚くメンバー。話題は、松井府知事からの依頼で、ダウンタウンが2025年大阪万博誘致のアンバサダーに就任した件へ。ダウンタウンからアンバサダー就任の意外な経緯が明かされ、松井府知事、浜田、松本の3人は、当時小学2年生だったという1970年の大阪万博の思い出を語り合う。

また坂上は、松井府知事に「森友学園問題」について切り込む。松井府知事もそれに対しひるむことなく、籠池夫妻の印象などについて語っていく。また、松井府知事が長年「大阪維新の会」で政治活動を共にしてきた、橋下徹前府知事に関しても話が及び、橋下前府知事の知られざる素顔が明らかに。そして、彼の政界復帰の可能性などについて迫っていく。

更に酒がすすみ、小池百合子東京都知事の話題になると、坂上から「(小池都知事のことを)嫌いでしょ?」という危険な質問が飛び出す。坂上同様に酒の入った松井府知事はド直球にどう答えるのか? また、若いころはやんちゃだったというウワサがある松井府知事に対し、高校時代に編入したエピソードなどを直撃する。

2軒目のゲストは俳優の柄本佑が登場。柄本明を父にもち、妻は奥田瑛二の娘・安藤サクラという柄本は、柄本明と奥田瑛二の家族しか知り得ない素顔を暴露。「芝居のことにしか興味がない」と評する父の息子に対する驚くべき教育方針を明かす。そして、妻・安藤の話題になると、これまで語られることのなかった安藤との運命的な出会いや、彼女との結婚を意識した意外なポイントまで赤裸々に告白。さらに、柄本は筋力トレーニング仲間だという小栗旬や、俳優仲間の話、友達がいなかったという学生時代の話まで語り尽くす。

PICK UP