相葉雅紀主演『貴族探偵』ポスタービジュアルで武井咲ら役衣装を披露

公開: 更新:

相葉雅紀主演で4月17日より初回30分拡大でスタートする新ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系列、毎週月曜21:00~)のポスタービジュアルが公開された。

本作は、麻耶雄嵩による本格推理小説「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」(いずれも集英社文庫刊)が原作で、“主人公が推理をせずに謎を解く”という、推理小説の既成概念を打ち砕く前代未聞の物語が繰り広げられる。

公開されたポスタービジュアルでは、武井咲、生瀬勝久、井川遥、滝藤賢一、中山美穂、松重豊が役衣装に身を包み、新米探偵、異色の刑事、ミステリアスな元探偵、そして運転手、メイド、執事と、浮世離れした個性的な登場人物として描かれている。

また、相葉の貴族探偵姿は、原作では「皇室御用達で有名な常磐洋服店のスーツを着込んでいる」という描写だが、ドラマ化にあたり、ナポレオンジャケットからブーツまで、すべてハンドメイドで仕立てられた特別製。誰もが思い浮かべる西欧貴族のイメージを、よりスタイリッシュに見えるようアレンジされ、スキニーパンツにブーツで、下をすっきり見せることで上にボリューム感を出すなど、現代的なシルエットになっているという。

相葉は「さすがにこれを着て外は歩けない(笑)」と驚きつつも「さりげなくサッシュをかけていたりするところが本当に貴族っぽいなと思います。スタッフの方が嵐の歌の衣装とかぶらないように、というところも考えてくださり、ゴージャスで迫力のある、今までに着たことのない衣装になりました」とコメント。

また今回、公式ポスタービジュアルをデザインしたのは、日本を代表するアーティストの清川あさみ。清川の代名詞である、写真に刺繍を施すという独特な手法は、この作品でもいかんなく発揮。「どこかエキセントリックで、様々な展開を匂わせるイメージを絵画と写真を混ぜ込んでつくりました。豪華なキャストの皆さんと30周年の記念ドラマということでクリエイションできて光栄です」と語っている。

なお、役衣装の相葉単体の5秒スポットが、関東ローカルにて3月26日(日)15時50分~16時50分のどこかで放送されるほか、3月31日(金)より順次、都内屋外看板や電車内広告などで公式ポスタービジュアルが掲出される予定だ。

PICK UP