石川佳純『なるほど!ザ・ワールド』でリポーター初挑戦

公開: 更新:

フジテレビ系列で4月8日(土)21時から放送される『なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景スペシャル』の収録が先日行われ、3回目のMCを務める有吉弘行と進行の滝川クリステルが感想を語った。

愛川欽也と楠田枝里子の名物コンビの司会で放送された人気番組『なるほど!ザ・ワールド』(1981年~1996年)の特番で3回目の司会進行を務める有吉と滝川の2人。今回は、菅野美穂、石川佳純、浅野ゆう子、高橋克典といった個性豊かな有名人リポーターが、一生に一度は見るべき至極の絶景スポットを擁する4カ国のエンターテインメント、グルメ、美容など、“知られざる最新情報”を紹介する。

菅野が向かったのはハワイ。溶岩が流れ落ちる大迫力のキラウエア火山や標高4205mの世界一空気が澄んでいると称されるマウナケアの山頂から“サンセットの絶景”などを紹介。卓球メダリストの石川は、壮大な大自然を有するカナダでリポーターに初挑戦。ナイアガラの滝やオーロラを前に、彼女は何を思うのか? 難しいと言われる食リポにも挑戦する。

そして浅野は、鉄道大国「スイス」の中でも特に美しい景色の中を走り抜ける「ベルニナ特急」に乗車。ヨーロッパで一番標高の高い露天風呂からの絶景や、登山鉄道に乗って見渡す限りに広がる雲の海を観に行く。チューリヒでは、有名人も通う人気チーズフォンデュ店で本場スイスならではの意外な食べ方に舌鼓。高橋は、オーストラリアの三大絶景を巡る旅へ。ゴールドコーストでは朝焼けに輝く絶景を巡る空の旅、世界自然遺産のブルーマウンテンズ、そして、グレートバリアリーフにあるホワイトヘブンビーチでは、突然の雨に襲われる。果たして、高橋は絶景を目にすることができるのか?

収録後、滝川は「菅野美穂さんのリポートがたまらなく面白かった」と語り、有吉は「石川佳純ちゃんは本当に楽しくリポートしていて、いつものスポーツ選手の表情とは違う一面も見られましたね。全体的にリポーターのみなさんは絶景がすご過ぎたのかいろいろ気が緩むんだなって(笑)」とリポーターたちの様子を振り返った。

テーマとなった絶景については「オーストラリアのグレートバリアリーフはすごかったですね。まさに“絶景”!オーロラも素晴らしかったし、何より美しかった」と滝川が大絶賛。有吉も「ハワイは、テレビではメジャーな場所なのに、今回は本当に見たことのない場所やグルメばっかりが紹介されていて、まだまだ見どころがたくさんあるんだなって思いました」と番組の魅力をアピールした。

スタジオ解答者には、藤あや子、伍代夏子がタッグを組んだ「大御所チーム」に、リーダー吉田沙保里率いる登坂絵莉、土性沙羅の「メダリスト レスリングチーム」。そして、新ドラマ『貴族探偵』(毎週月曜21:00~)からは武井咲、生瀬勝久、井川遥。さらに、「ピン芸人として頑張ります!?」と無理矢理宣言した女優・前田敦子が加勢した澤部佑、吉村崇の「芸人チーム」の計4チームが登場する。

PICK UP