渡瀬恒彦さんを追悼、ドラマ『判事失格!? 弁護士夏目連太郎の逆転捜査』を初放送

公開: 更新:

14日に多臓器不全のため亡くなった名優・渡瀬恒彦さんの追悼番組として、フジテレビが2014年に撮影した渡瀬さん主演のドラマ『判事失格!? 弁護士夏目連太郎の逆転捜査』を、3月24日(金)19時57分から放送すると同社が発表した。

本作は、渡瀬さん演じる“異色”の弁護士・夏目連太郎と、本仮屋ユイカ演じる超優秀&しっかり者の弁護士の娘・夏目沙月との“デコボコ弁護士親子”が織りなす独特な世界観が持ち味の新感覚ミステリードラマ。放送は今回が初めてとなる。

優秀な判事だったものの、判決の遅さが原因で再任拒否となり弁護士へ転身した“判事失格”という異色の経歴をもつ連太郎は、利益を追求せず真実を追い求める腕は確かな弁護士。地べたをはいつくばり、納得するまで事件の真相に迫る夏目の姿を渡瀬さんが見事に演じている。

そんな父親を少しクールに見守る娘の沙月は、結局いつも父親のペースに巻き込まれて一緒に捜査を進めることになる。事件の真相に迫るシリアスな内容はもちろん、弁護士親子のやりとりをはじめとするコメディー部分との絶妙なバランスがこのドラマの魅力の一つとなっている。

なお、3月24日(金)19時57分から放送が予定されていた『さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト』は、放送を延期。放送日時は決まり次第発表される予定だ。

PICK UP