山P&ガッキーら『コード・ブルー』7年ぶり復活に「嬉しすぎる」「神キャスト」歓喜の声

公開: 更新:

フジテレビ系列で2008年7月期、2010年1月期に放送され好評だった『コード・ブルー』の3rdシーズン『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』が、2017年7月期に“月9”枠でスタートする事が決定。それぞれが主役級の俳優へと成長した山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介の5人が、再び揃う事が明らかになった。

『コード・ブルー』は「ドクターヘリ」に乗り込むフライトドクターを目指す若者たちの姿を、テレビドラマとして初めて取り上げた作品。1stシリーズは、フライトドクターを目指し全国から翔陽大学附属北部病院救命救急センターに藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)といった医師たちが赴任し、ライバルたちと出会うところからスタート。ドクターヘリで既にフライトナースとして信頼を得ていた冴島はるか(比嘉愛未)と共に、時にぶつかり、時に助け合いながら、生死を左右する難問に日々向き合い成長。その後、スペシャルドラマで列車脱線事故に挑み、2ndシーズンでは、フライトドクターの研修修了認定まであとわずかとなった4人の姿が中心に描かれた。

そして放送される3rdシーズンでは、医師、看護師としてのキャリアも10年を超え、かつてはフェローであった5人が一人前の医師、看護師として救急救命の最前線で活躍。仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年齢。あるものは救命を離れ新しい科で力を発揮し、あるものは家族を失い、あるものは恋人と出会い、あるものはライバルとし烈な戦いを繰り広げるなど、人生の新たな局面に立つ5人の新しいストーリーを展開。また、新キャストも今後発表される。

新垣は、20代最後の歳に再び“白石恵”と向き合う事に、大きな縁と使命と課題を感じると言い、「物語の中で状況や立場など、あらゆる事が7年前とは大きく変わったであろう今の新しい『コード・ブルー』を、あのとき、懸命に駆け抜けたこの5人でまたやれる事がとても楽しみ」とコメント。戸田は、本作の出演が決定してから“今の自分はどう変化したのだろう”と考える事あると述べ「新たに生まれた感情や意識や忘れてしまった何かもあると思います。今の自分がどうなっているのかよく分からないけれど、大切なものをたくさん知り手に入れたような気がします。だからこそ、今の私にできる事を”緋山”と向き合いながら、怒とうの日々をもう一度懸命に生きたいと思います」と意気込む。

また、比嘉は「7年ぶりにまたあのメンバーと空を飛べる! と思うと高揚感が収まりませんでした」、浅利も「僕は20代前半の時に、この作品に鍛えてもらいました。医療シーン、医療用語、事故の現場などで演じる事が難しかった記憶がよみがえってきます」と語っている。

ネット上では、7年ぶりとなる新シーズン決定の知らせに「激アツすぎ」「嬉しすぎる!」「朝から大騒ぎして喜んだ」と歓喜の声が続々と上がり、この5人の再集結や、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未の美女そろい踏みに「みんな美人さんだから好き!」「神キャスト」と話題になっている。

PICK UP