綾小路きみまろ『すべらない話』初出演でひと味違った“昭和の話”を披露

公開: 更新:

漫談家の綾小路きみまろが、1月7日(土)21時からフジテレビ系列で放送される土曜プレミアム『人志松本のすべらない話』に初出演することがわかった。

この番組は「人は誰しも一つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである」をコンセプトに、松本人志をはじめとする実力派芸人たちが“すべらない”トークを武器に真剣勝負を繰り広げる“お笑い総合格闘技”。

収録を終えたきみまろは「皆さん、本当に真剣にトークをされていて、その必死さが伝わってきました。この番組はテレビでよく拝見させていただいていましたので、自分があの場所にいると不思議な感じがしました」と語り、漫談とトークの違いを聞かれると「私の漫談は、ないような話をあるようにして、面白おかしく日常を語るものですので、今回のように実際にあった話をリアルに話すというのは、正直、難しかったですね。漫談とは違い、トークはオチのつけ方も難しいですね。基本的には、“こういう話でした”というのがオチですので。なかなか勝手が取れなかったですが、良い経験をさせていただきました」と振り返った。

そして、披露した話については「私以外の出演者の方々の話は“平成の話”ですが、私はひたすらに、中高年の方々が青春を過ごされていた“昭和の話”をしております(笑) 皆さんの話と内容は違いますが、がむしゃらに昭和を生きてきた方々の話をしていますので楽しみにしていただけたらと思います」とアピールしている。

また、今回は松本、千原ジュニア、宮川大輔以外の出演者を一新。きみまろの他に、カンニング竹山、劇団ひとり、渡部建(アンジャッシュ)、バカリズム、そして、初出演となる3人、カズレーザー(メイプル超合金)、好井まさお(井下好井)、亜生(ミキ)が出演する。

そのほか、昨年7月9日に放送され、古舘伊知郎が初出演した『人志松本のすべらない話30回記念大会』全編と未公開になったすべらない話を含めて再編集したDVD『人志松本のすべらない話30回記念大会 完全版』の発売が決定。1月11日(水)に3,800円(税別)にてリリースされる。

PICK UP