遠藤憲一、まさかの”棒演技”に「ポンコツ軍団さいこー」の声

公開: 更新:

遠藤憲一ら、ドラマ『Chef~三ツ星の給食~』(フジテレビ系列、毎週木曜22:00~)に出演しているキャスト陣が登場するスペシャル動画が公開された。

本作は、天才シェフ・星野光子(天海祐希)が、失った名誉を取り戻すため、意外なきっかけで給食作りに挑戦することになり、どんな状況でも力強く前向きに人生を切り開いていく姿を描いた痛快エンターテインメント。光子は、三ツ星レストランオーナーの篠田(小泉孝太郎)の策略で、レストランをクビになりながらも、テレビプロデューサーの矢口早紀(友近)が企画する“小学校の給食作り”に参加。荒木平介(遠藤)ら、給食室の調理員たちと共に子どもたちに「最高においしい」といってもらえる給食を作りながら、自らのフランス料理の腕を振るう「フレンチ屋台」を営業して、次々と新しいアイディアを生み出している。

前回放送の第9話で、学校ごとに調理する「自校給食」がなくなるかもしれないという危機が訪れ、光子たちは諦めかけるが、子どもたちの「給食をなくさないでほしい」という声に奮起。地元野菜を使って、この学校でしか食べられない給食を多くの人に食べてもらう“地産地消給食イベント”を開催し、テレビ番組で取り上げてもらい、なんとか給食を残そうと動き出した。

そして、15日に放送される最終回(第10話)では、そのイベントをPRするために、給食室メンバーがスペシャル動画“給食戦隊完食レンジャー”を制作。学校給食の残食率が高い4つの食材を”残食四天王”と名付け、「ピーマン獣人」(荒川良々)、「ネギザムライ」(池田成志)、「デビルしいたけ」(市川しんぺー)、「魔道士セロリ」(伊藤修子)が、三つ葉小学校の子どもたちに襲いかかり、彼らを「完食マン」(遠藤憲一)が助けるというストーリーを展開する。

これでもかというほどのB級テイストと、遠藤が繰り出す”超”が付くほどの棒演技は必見。いち早くこの動画を見た視聴者からは「ポンコツ軍団さいこー」「ほんとに、どっかの自治体で作りそうなクオリティが実にいい」とSNS上でコメントされている。

この動画はドラマでは、一部しか放送されない予定だが、番組公式ホームページでは、本日18時から毎日1話ずつ全3話を順次公開。第2話以降は、「完食レディ」(川口春奈)や「完食シェフ」(天海祐希)も助っ人として登場する。

PICK UP