野村周平、スマホ縦画面対応ドラマ『スマドラ』で主演

公開: 更新:

フジテレビが、スマートフォンでの視聴に特化したオリジナルオムニバスショートドラマ『スマドラ』(全6話)を制作。前編3作品「サンタの倒し方」、「イケメンGO!」、「ヒラノラブストーリー」を、12月3日(土)20時より、総合エンターテイメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」にて配信を開始する。

『スマドラ』は、スマートフォンで視聴を前提に、縦型動画はもちろん、作中の出来事が自分のスマートフォンで起きているような仕掛けや、実際の世界やWebと連動する企画など、スマートフォンの特性を活かした新しい視聴体験を提案。現代の動画視聴スタイルとマッチングするよう、通勤通学途中や昼休み、就寝前などスキマ時間で楽しめるよう、全6作品がオムニバス形式の10分以内で構成されている。

「サンタの倒し方」の主演は野村周平。クリスマスイブの夜、ひょんなことから雄一(野村)が恋人の奈津(大川藍)に渡すプレゼントと、本物のサンタクロース(真壁刀義)のプレゼントを取り違えてしまうことから、サンタクロースに追いかけられる……。というストーリーが展開される。スマートフォンで撮影した映像や画像を多用し、一般の方がSNSでLIVE配信しているようなテイストと、スピード感のある映像が特徴で、身近なものを利用することでリアルさが増し、実際にいま起きているような体験ができるとしている。

そして「イケメンGO!」は、自分のスマートフォンのアプリを立ち上げて操作しているような感覚が味わえる縦型動画の作品で、主人公・丸山幸保役を女優の清水富美加が演じる。ストーリーは、新しいスマホゲームアプリの開発に携わる幸保が、会議室で開発中のアプリを立ち上げ、スマートフォン越しに会議室を見回すと、なぜかスーツ姿の男達、部長の太田重蔵(芋洗坂係長)はもちろん、憧れのイケメン先輩・野上蓮(上遠野太洸)までも全員裸に見えてしまう。男性が裸に見えることには大きな理由が……。

また、芸人の平野ノラが主演を務める「ヒラノラブストーリー」は、地上波で放送中のバラエティ番組『超ハマる!爆笑キャラパレード』(毎週土曜19:00~)と連動。12月3日放送の番組内で「バブルに憧れる女 美奈子」に扮した平野が、コント「ヒラノラブストーリー」を披露する。今回、そのコントの後日談を含めた完全版をドラマ化。前半部分は地上波と同様の内容で、FOD限定配信となる後半部分はコントの1年後の後日談が描かれる。後半部分は縦型動画で描かれる。

本作の視聴は、FODの見放題コース“FODプレミアム(月額888円税抜)”への加入が必要。後編の3作品は、前編とはテイストを変えた新しい取り組みと、前編に遜色のないキャストで後日発表される予定だ。

PICK UP