『ドラゴンボール超』悟空・野沢雅子×アラレちゃん・小山茉美スペシャル対談(後編)

公開: 更新:

鳥山明原作の『Dr.スランプ アラレちゃん』の主人公・アラレちゃんが、12月4日放送のアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系列、毎週日曜9:00~)に登場し、主人公の孫悟空と再び共演する。先日公開された悟空役の野沢雅子とアラレちゃん役の小山茉美のスペシャル対談の後編が到着。併せて登場キャラクターの設定画も公開された。

<スペシャル対談(後編)>

――悟空とアラレが初めてバトルする大迫力(!?)の対決シーンがあります!

野沢:悟空としての感想は……。アラレちゃんも敵じゃないから、バトルしていても、楽しんでやっていたと思いますね。

小山:アラレもそうですね。悟空君と遊んでもらうっていう感覚ですよね。それがまた素敵なんです!

野沢:でも、その中でベジータだけ真面目っていうか、ベジータだけ入り込めないんですよねぇ。プライドが高いから。悟空はもう、すぐにお友だちになって、アラレちゃんと遊ぶ感じで入れますもんね。

小山:アラレちゃんは「うっほほーい」って遊んでいる感じが楽しくて(笑)

野沢:ベジータもね、本当は入っていきたいんだけどプライドが許さなくてねぇ、バカですねぇもう(笑)

小山:私は、久々にいっぱいセリフがあって、大変でした(笑)「つんつくつーん」も久々にやりましたねぇ。

野沢:アラレちゃん、すごくかわいかったですよ。悟空も、いつもの悟空とちょっと違っていましたね。戦闘ムードの悟空じゃないんですよ。ちょっとかわいい、アラレちゃんとお友だち! っていう感じでした。

――『ドラゴンボールZ』でも小山さんはランチ役で登場していましたが、『ドラゴンボール超』では5月の放送で1回だけアラレちゃんが登場していましたよね。

小山:その回も収録でご一緒しました! マコさんがね、そのときは1人で何役もやってらっしゃっていて……(笑) すっごい現場だなと思いました。

野沢:悟空と悟飯、悟天の3役ですね(笑) でも、今回の対決は悟空だけねって、プロデューサーに言ってもらいましたよ(笑) 最近はゴクウブラックで、1役増えちゃったんですよ。

小山:すごいですよねぇ!

野沢:“未来”トランクス編は、シリアスなシリーズだったけど、明るいときもあれば、シリアスなときもある。『ドラゴンボール』って、途中でガラッと雰囲気が変わるじゃないですか、ポンポン変わるところが、私は魅力だなぁって思うんですよ。「あそこにこんな問題がある」っていうと、悟空がすぐに飛んでいくからかもしれないですね。「フリーザがいる」となれば、悟空は宇宙まで行っちゃいますし。

――“未来”トランクス編では悪役・ザマスと闘うために、悟空は未来まで行きました。

野沢:なかなかいないですよ~! あんな悪い人! 全宇宙の人類を滅ぼそうとするんです。ザマスは三木眞一郎さんが演じているのだけど、私、悟空になり切っちゃうから「三木、なんて悪いことをしてるの!?」ってスタジオで思わず言っちゃったんですけど「マコさん、これは役ですから……」って言われちゃって(笑)

小山:あら~っ!(笑)

野沢:でも安心です。悟空がいますから。

小山:ピンチのときはアラレも助けに行きますよ!

野沢:そうですよねぇ。悟空は誰とでもお友だちになれますし。ランチさんとだって、お友だちになれましたから。

小山:そういえば、ランチはどこに行いっちゃったんでしょうねぇ(笑)

――悟空もアラレちゃんも成長!?

小山:アラレちゃんも振り返ると、最初は中学1年生の13歳だったんです。

野沢:えぇ~~! そうなんですか!?

小山:そう。もっとお姉ちゃんだったはずなんですよ。それがどんどん縦に縮んでいって……。今や3頭身のお子様みたいになっちゃって。最初はもっと、ちゃんと喋っていたはずなんです。

野沢:逆に悟空は成長したっていうか。お仕事もしていて。

小山:今回はアルバイトをやっていましたもんね(笑)

野沢:でもダメでねぇ。バイトをやったって。そこも楽しんで見守ってあげてください(笑)

小山:『Dr.スランプ』のレギュラーキャラもたくさん出てきてくれて。ほんとに懐かしかったんです。特に、オープニングの主題歌が流れるって、台本に書いてあって、それがとっても嬉しかったなぁ~。ほんとに今回のコラボ回は見どころ満載で、幸せです!

<あらすじ>
最も優れた発明品を決める「世界発明品アワード」が催されることになり、会場にはブルマら多くの科学者をはじめ、ガードマンのバイトをすることになった悟空もいた。多くのTVカメラやレポーターが見守る中、司会のミスターサタンが最優秀賞を発表する。なんと選ばれたのはペンギン村の則巻千兵衛博士であった。千兵衛博士が発明品を披露している最中、招待されなかったことに憤慨するドクターマシリトが乱入。そして、なぜかマシリトのそばにはアラレとガッちゃん達がいて……。

PICK UP