指原莉乃、事務所を超えてアイドル12組と赤裸々トーク「ギリギリを攻めた」

公開:

HKT48の指原莉乃がMCを務めるバラエティ番組『指原議長とアイドル国会』が、フジテレビ系列で12月22日(木)26時15分より放送。このほど収録が行われ、指原が「ギリギリを攻めるのがテーマだった」と、アイドルたちの本音が吹き荒れたスタジオの様子を振り返った。

番組では総勢12組36名(+スペシャルゲスト1名)を招き、指原が議長、土田晃之が副議長を務める「アイドル国会」を開催。「アイドル国会」とは「アイドル界のルールを立法する独自の機関」で、提案された「法案」から、アイドルの今の姿や悩み、未来への展望を見据えていく。

提出された法案は「アイドルSNS活用問題」、「アイドルセカンドキャリア」、「アイドルセンター問題」から「アイドル好きな食べ物問題」まで、アイドルを取り巻くあらゆる問題がテーマ。「SNS活用問題」では「自撮り」の極意を知り尽くした各アイドルたちの決めカットやアイドルにしかわからない“共通あるある”を披露。さらに、アイドルたちが普段見せることのない本音を赤裸々に告白していく。

そして、指原議長が今もっとも“注目するアイドル”がスペシャルゲストで登場し、指原に直接悩みをブチまける。最後にスタジオでは、アイドル史に残る名曲、モーニング娘。の「LOVEマシーン」を指原とアイドルたちが全員で大熱唱する。

初のアイドル国会を終えた指原は「2年位前からMCをさせていただけるようになって、いつか私がメインで、アイドルの番組ができたらなという夢がありました。それが実現できて本当に嬉しいお仕事でした」と笑顔を見せ、「事務所の垣根を超えて、いろんなアイドルが集まれたので、自分の中では大きな一歩だなと思いました」とコメント。

他グループとの共演については「とにかく個性がありすぎて、ぶっちゃけて全グループ好きになりました」と語り、印象に残ったグループとして大阪☆春夏秋冬をあげ、「本当にトークの爆発力がありました」と絶賛。一方、自身が所属するHKT48のメンバーについては「前半はあまりしゃべれなくて、私もひいきするわけにはいかないので本人次第だと思っていたのですが、自分たちが今までいかに甘い生活をしていたのかに気づいて後半は頑張ってくれたと思います」と後輩たちの頑張りについて語った。

また、再び番組が放送されるとしたら誰を呼びたいかと聞かれると「いろんなアイドルを好きになってきましたが、人生で一番人のこと好きになっていると思うくらい熱く好きかもしれない」と言って、モーニング娘。’16の佐藤優樹を指名。「次あるとしたら’17になっているのかもしれませんが、ぜひ、ぜひお願いします」とラブコールを送った。

<出演>

■議長
指原莉乃

■副議長】
土田晃之

■書記
佐野瑞樹 フジテレビアナウンサー

■法案特別委員
乃木坂46(西野七瀬・白石麻衣・生駒里奈)

■アイドル議員
アップアップガールズ(仮)(仙石みなみ・佐保明梨・新井愛瞳)
アンジュルム(竹内朱莉・室田瑞希・笠原桃奈)
HKT48(兒玉遥・宮脇咲良・松岡はな)
大阪☆春夏秋冬(MAINA・ANNA・EON)
神宿(一ノ瀬みか・羽島めい・小山ひな)
チームしゃちほこ(秋本帆華・咲良菜緒・伊藤千由李)
PASSPO☆(根岸愛・増井みお・森詩織)
ベイビーレイズJAPAN(傳谷英里香・大矢梨華子・高見奈央)
まねきケチャ(中川美優・藤川千愛・松下玲緒菜)
LinQ(新木さくら・高木悠未・山木彩乃)
わーすた(廣川奈々聖・小玉梨々華・三品瑠香)

■参考人
ゆみーる(GLITTER☆)

PICK UP