ピース綾部、何のために渡米するのか分からないモヤモヤ感

公開: 更新:

漫画家・久保ミツロウ、エッセイスト・能町みね子、音楽プロデューサー・ヒャダインの"こじらせ系"クリエーター3人が、毒舌&妄想&本音トークを繰り広げる一風変わった文化的おしゃべりバラエティ番組『久保みねヒャダ こじらせナイト』(フジテレビ系列、毎週土曜深夜)。11月5日の放送では、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二の話題で盛り上がった。

出演者の近況を報告する「久保みねヒャダ近況まとめ」では、能町の「綾部さんについて何か言いたい気持ち、溢れてる」というツイートを紹介。能町は「(何をやるのか)さっぱり分からないところがすごいんですよ。芸人でもいいし、俳優でもいいってざっくりしている」と、来年からニューヨークを拠点に活動すると宣言した綾部の渡米後の目的について疑問を投げかけた。久保が言葉を詰まらせると、能町も「そう、(言いたいことが)溢れているけど、私も書かなかったんです」と、一連の騒動に対してのモヤモヤ感を告白。

ヒャダインは、「20代の子が自分探しのためにインドへ行くみたいな無鉄砲な感じで行くのか、もしくは、まったく別の理由があるのか。この煙の巻き方が……」とそのモヤモヤの原因を指摘。久保も、「ひょっとして(NYに)アテがあるのかな。ないのにそんな発表するのおかしくない?」と、違和感を口にした。

ここで、綾部の真意を探るため、過去、海外へ行った芸人たちをリストアップ。野沢直子を筆頭に、なかやまきんに君、長井秀和、渡辺直美と、海外へ行った芸人の名前が挙がるが、能町は「全員ピンなんですよ。コンビの片方が行くのは(今回が)初めてなんです」と指摘。さらに、「だから、なおさら何をしに行くのか分からなくて」と訝しんだ。

綾部の渡米を否定するわけではなく、あくまで単純に理由を知りたいだけ、と強調する能町。「すごい適応能力高い人じゃないですか。だから、なんだかんだで向こうに馴染みそうな気もするんですよ」と予想する能町に対し、久保も「いいマダム捕まえそうな気がするし」と同意した。

「だから(綾部はNYで)結婚するんじゃないかと思うんですよ」という能町に、今度はヒャダインが「やっぱ、ヒラリー・クリントンですよね。熟女好きだし」と大胆予想。これには能町や久保も爆笑しつつ「ヒラ・クリいいですね」と乗っていた。

ここから3人のこじらせが加速し、久保が「ちょっとカッコイイよね。ヒラリー・クリントンがテレビに映っていて、この女、俺、オトすぜっていう」と妄想すると、「でも、ビル(・クリントン)がいるからね」と能町。ヒュダインは「まずビルと別れると、ヒラ・クリじゃなくなりますから。(綾部と結婚すると)ヒラリー・アヤベになります」と妄想を広げ、笑いを誘った。

番組では、この他に、TBS「オールスター感謝祭」や、久保が制作に携わっているアニメ「ユーリ!!! on ICE」の話題などで盛り上がった。

PICK UP