『テラスハウス』話題の“裏切り回”にファンは混乱「幻滅」「面白い」「茶番劇」

公開: 更新:

出演者たちの“裏切り行為”が明らかとなり、スタジオの徳井義実が「テラハ史上最大級の事件」と語った『TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY』#43が3日、フジテレビで放送。視聴者から多くの反響があった。

現在、テラスハウスには、ハワイ出身のビタラフ・アルマン、日本一かわいい高校生に選ばれたことのある“りこぴん”こと永井理子、アルバイトをしながらタレント活動をしている田森美咲、シェフ見習いの寺島速人、ダンサーのバーンズ勇気、モデルの遠藤政子の6人が暮らしている。

番組では、この数ヶ月にわたり理子と速人の恋愛模様を放送。29歳の速人に対して、18歳の理子は「付き合ってからじゃないと手も繋ぎたくない」と語るなど恋愛感に違いがあり、なかなか縮まらない微妙な関係に、テラスハウスメンバーだけでなく、スタジオ、そして視聴者もやきもきさせられてきた。

そんな中、#42では、これまで恋愛に積極的になれずにいた理子が、速人を浴衣デートに誘うという新展開を迎え、#43で2人はデートへ。新たな一歩を踏み出したかに思われた。そして、デートを終えた2人は、それぞれ男子部屋と女子部屋へ行き、デートの様子を“いつも通りだった”と報告。むしろ距離は広がったかのようなニュアンスを見せる。

しかし、このあと速人と理子に関する衝撃の事実が発覚。勇気が美咲に「エレベーターの前でチューしているのを見ている」と語り、美咲も「なんでコソコソするんだろうね。ハッキリさせてほしい」と、カメラやメンバーの見ていないところでは、速人と理子がラブラブだという秘密を暴露する。番組の根幹を揺るがす“裏切り行為”に、テラハメンバーは「もう耐えきれない」「フェアじゃない」と語り、2人を交えて話し合いをすることに。この模様は#44で明らかになる。

この事実にスタジオメンバーも衝撃を受け、「大問題ですよ!」(山里亮太)、「すごいショックなんだけど……。でも、面白い」(YOU)、「もう応援しない私は。信じられない!」(トリンドル玲奈)と憤慨。放送を見た視聴者も「幻滅とはこのこと……」「なかなかの茶番劇」「ありえない」とネット上で語っており、多くの人がショックを受けた様子。一方で、「めっちゃ面白い」「只でさえ、やらせやらせ言われてる番組なのに更に“やらせ”という名のスパイスを加えてきやがった」「バーンズ刑事頑張って」「そんなに悪いことではないと思うけど」という声も上がるなど、まさかの展開に混乱する様子が見て取れる。

ハワイを舞台にしたシーズン3のスタートが発表され、残りわずかとなったシーズン2。次回のテラスハウスで、この大問題がどのような結末を迎えるのか注目だ。

PICK UP