フジテレビ、東京都知事選挙をネット配信ニュースチャンネル「ホウドウキョク」で特別編成

公開: 更新:

フジテレビのネット配信ニュースチャンネル「ホウドウキョク」で、7月31日(日)に投開票が行われる東京都知事選挙の特別番組『みんなの都知事選』(同日19:45~22:00※延長対応あり)が編成されることがわかった。

進行を担当するのは、『みんなのニュース』のメーンキャスター・伊藤利尋アナウンサー。ゲストに政治取材35年以上に及ぶ時事通信社特別解説委員の田崎史郎、「ホウドウキョク」でおなじみの三浦瑠麗、古市憲寿を迎えて、首都・東京のこれからを徹底討論していく。そして、地上波では触れられない、全21候補の公約や彼らの真意も各所から中継で伝えるほか、人気投票となりがちで任期途中の辞任が繰り返されてきた都知事選を通じて「選挙の在り方」を考える。

伊藤アナは、「かつてないほどの注目を集めている今回の都知事選挙。開票速報と候補者の声はもちろん、選挙戦の裏側や、新知事のもとで東京がどうなっていくのかについても掘り下げていきます。ネットの特性も活かして、いい意味でまったり、かつ、とんがってお伝えしますので、ぜひご覧ください」とコメント。

また、この番組はFacebook Live とLINE LIVEのほか、最近注目が集まるTwitterのライブ配信用アプリPeriscopeで同時配信を実施。Periscopeでは、出演者たちのすぐそばにカメラを設置し、「ホウドウキョク」とは異なるアングルでリアルな表情を見ることが出来る。さらに、20時の投票終了の瞬間には、この番組を新宿駅前アルタの大ビジョンに映し出すことが決定。新宿の街に現れる出口調査の結果にも注目だ。

PICK UP