木梨憲武、芸能界の常識を逸脱する行動にプロデューサー困惑?!

公開: 更新:

木梨憲武、藤井フミヤ、ヒロミの親友3人が、キャンピングカーに乗って旅をするロケバラエティ番組の第2弾『憲武フミヤヒロミが行く!キャンピングカー合宿』が、フジテレビ系列で6月12日(日)19時より放送される。今回、番組の当麻晋三ディレクターと松本祐紀プロデューサーへ取材を行い、3人の“テレビの常識に囚われない姿”について語っていただいた。

今回番組では50代の3人がこれからの“ちょっと先の人生”をより楽しむために、3人より先に人生を楽しんでいる先輩たちの元を訪れ、その生き方に触れていく秘密基地巡りを敢行。横浜のビックリカフェ、横須賀の名車コレクター、熱海一元気な焼き鳥屋、スナック、熱海の海女さんの秘密基地などを訪れ、人生を謳歌する先輩たちと触れあっていく。


<インタビュー>

――3人の自由奔放な姿が魅力的ですが、番組ができるまでに打ち合わせなどはどのようにされたのですか?

松本P:実は、結構何回もやってるんです。

当麻D:「今日飲んでるから来いよ」と昼くらいに言われて、飲み屋に行くのが打ち合わせ代わりなんです。そこでお酒を飲みながら「何しましょうか?」と話して、次に会ったときにも「こんなのどう?」と提案されたりしてそれを持ち帰る。こちらの制作陣で打ち合わせをして、最終的にはヒロミさんだけが運転手だからどこに行くか、どんな人に会うかは知っているといった感じですね。

――ロケ当日にも説明はないのですか?

当麻D:話しても聞かないんですよ(笑)ノリさんとフミヤさんはとくに。むしろ、教えてしまうと逆に行きたがるので言わないというのもあります。ヒロミさんだけは伝えて、番組の進行をお任せしているのですが、番組っぽく仕切ると2人がひくので、できる限り自然にやっています。

松本P:熱海で海女さんと会ったときも、ヒロミさんが「フミヤを潜らせたら面白いと思う?」と言うから僕も「面白いと思います」って返したら、「俺がフミヤを潜らせるから」って張り切っていたんですよ。だけど、結局ヒロミさんが潜らされる(笑)

当麻D:ヒロミさんですら計算が立てられないってすごいことですよ。

松本P:あれだけ腕があって、オンエアでもフミヤさんに振っている姿は映っているんです。でも、フミヤさんはそれを上手くかわして、きっと途中でノリさんが“これはヒロミさんを潜らせた方が面白い”ってスイッチを切り替えるんですよね。あれは上手いなって。

当麻D:そんな感じで、流れとか考えても無駄なので、3人に委ねています。どこに行って、どんな人と向き合わせるかということだけを考えて、あとは任せているという、あまりない番組の作り方をしています。

当麻D:あと、収録が始まる合図は一度も無かったですね。気がつけば良い感じで話し始めていて、「あれ、なんか始まってるぞ?」って俺らが慌ててカメラを回し始める。それで彼らがお腹いっぱいになると、「もう止めて」と言うんですよ。

松本P:さすがにオープニングは衝撃でした。3人が車屋の前で話しはじめるのですが、最初くらいカウントするのかなと思っていたら、「もう始まっているよね?」みたいな感じでいつの間にかスタートしていましたから。

――今回、坂上忍さん、森山直太朗さん、綾小路きみまろさん、ココリコ遠藤さん、武豊さん、KABA。ちゃんら、たくさんのゲストが出演されますが、どのように選ばれたのですか?

当麻D:みなさん本当に仲のいい人たちなんです。ただ、ブッキングの仕方がすごくて、打ち合わせしている最中に急に電話をかけて「来ない?」って。放送でも写真で少し映っていますけど、ガンバ大阪の遠藤保仁選手とかに電話して「来れない?」って聞いて、「わらかないです」って言われると、次は長谷川健太監督に電話して、「ダメなの?」と言って。そういう作業で集めた人たちなんです。

松本P:プロデューサーとしては、そんなに勝手に呼ばれるとギャラが……。って冷や冷やしていました(笑)

当麻D:事務所とか通してないから、本当に出られるのかよくわからない。だから後からプロデューサー陣が、「ノリさんが来るように仕込んじゃったんですけど……」って、事後承諾みたいな形で事務所に連絡をとるっていう謎パターン。連絡を取るプロデューサー陣は気まずかったでしょうね(笑)

――今後、第3弾もやっていきたいですか?

松本P:ノリさんが「これ、レギュラーでも出来ないかな?」と言ったのがヒヤッとしましたね(笑)

当麻D:とんでもない労力がかかっているの知ってるのに「毎週30分ならできるでしょ?」って(笑)

松本P:僕らは「出来るわけないですよね!」と言っていますが、特番としては続けていきたいと思っています。

――予算などを度外視でどこでも行けるなら、挑んでみたい場所はありますか?

当麻D:3人とも二言目には「ハワイに行きたい」って言っています。

松本P:ハワイは全員の基地があるところなんですよね。この人たちが知る穴場スポットはたくさんあるでしょうし、芸能人もたくさんいるでしょうし。ただ、ご時世がね……。

当麻D:ロケハン行きたいなぁ~(笑)

松本P:個人的にはハワイは彼らのホームになってしまうから、アジアのどこかで言葉も伝わらない、都会でもないような大変そうな所に行って苦労させたい。そこに放り込んだらどうなるだろうって。

当麻D:それをやったらきっと全部、「ヒロミ行け」と言われて、ヒロミさんが頑張る旅になると思う(笑)

松本P:いよいよギスギスする3人。そんな展開になっても面白いですよね。

PICK UP