佐藤健、ガチロケ初挑戦!人生初のアポなし取材交渉へ

公開:

俳優の佐藤健が、4月27日放送のフジテレビ系バラエティ『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00)にゲスト出演し、初のガチンコロケに挑戦する。

佐藤が登場するのは、香取慎吾と山崎弘也とゲストが、街の人が常々不思議に思っていたナゾを解決する企画「解決!ナゾMAP!!」。出演者自身が取材交渉を行い、自らの力で解決していくいわゆる“ガチロケ”企画が見どころ。

今回はゲストに佐藤とカンニング竹山を迎え日暮里に向かい街のナゾに迫る。佐藤は、スタッフとの打合せがほとんどなく行われるバラエティ番組は初めてとのことで、頼りの綱の番組MC・香取慎吾でさえも「僕も(今日のロケについて)何も聞いてない」という言葉に驚がく。想像以上の驚くべき状況に置かれている事実に気づくのだった。

そんな中、今回解決する“ナゾ”の依頼人の元を訪れた佐藤に思わぬ事態が発生。依頼人の女性は、子供が佐藤の大ファンということでテンションが非常に高く、遠慮なく佐藤にボディータッチを連発。佐藤は、その迫力に押されっぱなしになってしまう。本題に話が及ぶと、女性は、「非常に安いのに品質の良い洋服店があり、利益は出るのか? 商品はどうやって仕入れているのか? 不思議に思っている」とナゾについて語る。すると香取は、洋服店への取材交渉を佐藤に依頼。自分だけを映すCCDカメラを首にさげ一人店に向かい、人生初の取材交渉に挑戦ことになる。

そして洋服店では、香取VS佐藤による依頼人の女性のファッションコーディネート対決が急遽行われることに。3000円以内で女性が気に入るコーディネートを揃えることはできるのか? 佐藤のファッションセンスに注目だ。そのほか、佐藤の試練は続き、「あんなに怒っている人の顔を見たのは久しぶり」と落ち込んでしまうような出来事も勃発する。

そのほか、不思議な絵が描かれたマンションのナゾをしりたいという依頼や、真っ赤な外装の建物のナゾを解明したいなど、様々なナゾが寄せられる。解決の手口を見つけるために近隣住民への聞き込みを始めるメンバーたち。もう手がかりがないと諦めそうになることもたびたびだが、日暮里住民による思いがけない手助けや、ある一人の出会いがさらに別の出会いを生むなど、意外な人脈が発見されることになる。

また、ジーンズを販売する「EDWIN」の業務用車のナンバーが「503」だというナゾや、おもしろいラーメンがあるという情報を得て竹山と共にナゾの解決に向かう。ラーメン店への取材交渉に始まり、無理な依頼を次々と竹山に出していく香取。香取の自由奔放な立ち居振る舞いに、ベテラン芸人である竹山をして「この人なんなんだ!」「こんな人見たことない!」と言わしめた。竹山に何を言われても動じずマイペースの香取についに「おい!」と竹山もつっこむなど、日暮里で予想外の事態が次々と巻き起こっていく。

PICK UP