福山雅治の『ウタフクヤマ』が復活!小室哲哉、奥田民生、宇崎竜童らと夢のセッションが実現

公開: 更新:

昨年、福山雅治がMCを務めるスペシャル番組として放送され話題を呼んだ『ウタフクヤマ』(フジテレビ系)が、3月27日(日)23時15分より一夜限りの復活。福山が「『音楽が生まれる瞬間』がこの番組の楽しいところ」と語り、「曲をつくっている時のことというのは自分でもあまり覚えてなくて。僕自身も含め皆さんにも楽しんでいただけたら」と番組をアピールした。

『ウタフクヤマ』は、リリー・フランキーが店主の「スナック泣かせて」を舞台に、福山と豪華常連客たちによる夢のセッションや、歌とお酒を交えた大人のトークがみどころのスペシャル番組。今回は、福山から「お芝居の現場だけでなく酒場でも信頼がおける」というラブコールを受け、女優の蒼井優がスナックのママとして登場。そして、スナックには、前回に引き続き出演の小室哲哉、三沢またろうのほか、奥田民生、宮田和弥(JUN SKY WALKER(S)) ら豪華ミュージシャンが訪れる。

今回のみどころについて「オリジナルソングです」と即答した福山。前回に続き「小室(哲哉)先輩からの激しいフリが来て……」と、小室が収録中に歌詞を書き下ろし、その場で曲をつけるよう要求され、数分の間に歌詞に曲をつけたことを明かす。さらに今回は「二軒目に行きましょう!」との福山のかけ声で、ライブハウス「S」へ移動。ここは、4月から福山が主演する月9ドラマ『ラヴソング』に登場するライブハウスで、劇中でこのライブハウスのオーナー役を演じる宇崎竜童をはじめ、田中哲司、渋川清彦、夏帆といった共演者たちも参加することに。

「自分がよく聞くラブソングとは?」 という話題になると、田中が好きなラブソングを演奏することになり、福山や奥田、宮田、小室、三沢といったスナック常連客たちと『ラヴソング』出演者たちによるセッションが実現する。さらにほぼ初共演となる宇崎と福山による夢のコラボも実現し、蒼井は「男のギターと男の歌というセッションがとてもセクシーでした」と絶賛。他にも名曲の数々を福山とゲストたちが奏でる贅沢な時間が流れていく。

収録後に感想をたずねると、リリー・フランキーは「音楽とお酒と人の関わりを用意されたものではなくやってみたらどうなるかというところを楽しんでいただきたい。エモーションを感じていただけたら」と語り、蒼井は「(今回の収録は)仕事にかこつけたプライベートです。お酒を飲みながらぜひ見ていただきたいです」とコメント。福山も「会いたい人、お酒を飲みたい人が皆さん来てくださって。会いたい人、飲みたい人とは仕事をする。そうすれば飲めるんだ! そう思いました(笑)」と振り返った。

PICK UP