小芝風花、保健の先生役ではじめての“メガネっ娘キャラ”に挑戦「オトナっぽくしたい」

公開: 更新:

女優の小芝風花が、4月スタートの新ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(フジテレビ系、毎週木曜22:00)に出演決定。この春、高校を卒業したばかりの小芝が、保健の先生役に挑戦する事がわかった。

本作は、女子力ゼロの独身女性教師が運命の結婚相手を見つけるべく奔走する姿を描いた笑って泣けるヒューマンドラマ。主演の松下奈緒が約30センチバッサリ髪を切り、34歳にしていまだ結婚を意識していない独身の小学校教師・立木早子を演じることでも話題になっている。

今回、小芝が演じるのは、小学校の保健の先生・秋川莉々。新任として早子たちの小学校にやってくる。幼い見た目のため、子どもたちからは慕われやすい反面、高学年の生徒からはからかわれたりもする。しかし、一見おとなしそうで控えめに見えるが、実は計画的で結婚願望が非常に高く、特に自身の結婚に関しては緻密な予定年表を作成しているなどかなりの本気モード。ただ、一旦恋に落ちてしまうと計算通りには行動できない乙女な一面もある。年が近い同僚教師との恋模様にも期待がかかる。

初の先生役について小芝は、「監督には最初“まだ小学生の役、空いてるよ”と言われたのですが……(笑)」と明かしつつ、「高校卒業して初めての連続ドラマ、さらに保健の先生ということで、気合が入っています」とコメント。「役でメガネをかけるのは初めてですし、少しオトナっぽく見えるようにしていきたいです。そして新任の先生なので、憧れていたこの職業につけた喜びも表現していきたいです」と意気込んだ。

また、撮影については「とてもフレンドリーな方が多くて、とても楽しい現場です。先輩方がたくさんいらっしゃるので、学ばせていただきながら、子どもたちからは元気を吸収させてもらって、しっかり頑張ります。この作品は、今までの“婚活”をテーマにしたドラマと違って、主人公の早子先生にあせりがなく、どこか自然体で、見て下さる方に共感していただきやすい作品だと思いますので、ぜひ応援してください!」と語っている。

PICK UP