Perfume、NOKKO、藤巻亮太ら『FNS うたの春まつり』出演アーティスト23組を発表

公開: 更新:

フジテレビ系で、3月28日(月)19時から4時間以上にわたり放送される『FNS うたの春まつり』に出演するアーティスト23組が発表された。

今回番組では、全国の10代から70代までの2000人を対象にアンケートを実施。ひとりにつき10曲の“春の名曲”を選曲してもらい、そこから“春の名曲100選”を選定。貴重なVTRと共に紹介していく。

スタジオには各世代を代表するアーティストたちが集結。アグネス・チャン、いきものがかり、石野真子、岩崎宏美、岡本真夜、尾崎亜美、川嶋あい、菊池桃子、榊原郁恵、THE ALFEE、武田鉄矢、谷村新司、T.M.Revolution、手嶌葵、中川翔子、NOKKO、Perfume、一青窈、藤巻亮太、Hey!Say!JUMP、松崎しげる、松本伊代、RADIO FISHが、名曲の裏エピソードや、それぞれが心に秘める“春うた”の思い出を語り合う。さらに春をイメージしたセットでパフォーマンスも披露する。

また番組では、「卒業式でアーティストにサプライズ登場してほしい」という学校を募集。すると6000校以上の学校から応募があり、司会の渡部建が相方の児嶋一哉と出会った都立日野高校に、藤巻亮太がサプライズ登場することに。

3月11日、小雨降る中、創立50周年を迎える日野高校の卒業式をお祝いするべく、渡部の案内で日野高校にやってきた藤巻。卒業式の様子を陰から見守る中、卒業生たちによる合唱がスタート。藤巻が幼なじみの友を思って作り、今や卒業ソングの定番となったレミオロメンの名曲「3月9日」のハーモニーに聞き入った。

実際に卒業式で歌われているのを始めて聞いたという藤巻は「込み上げました。鳥肌がたちました」と感動を表現。式典の終盤、渡部の紹介で藤巻は舞台上に登場し、卒業生が歌った「3月9日」を熱唱。卒業生、教師陣、保護者らが名曲に聞き入り、中には感動のあまり涙を流す生徒の姿も……。そして、最後には藤巻と渡部が卒業生をハイタッチで見送り、卒業を祝った。

PICK UP