元フジアナ菊間千乃「プレッシャーを感じる」弁護士としてテレビ出演

公開:

元フジテレビアナウンサーで現在弁護士の菊間千乃が、古巣であるフジテレビ系列の関西テレビで3月12日(土)15時から放送する『まさかのマネー劇場 ~知らないと怖いお金のトラブル~』(※関西ローカル放送)に出演。地上波のテレビ番組に弁護士として初登場する。

1995年にフジテレビ入社し、『めざましテレビ』や『とくダネ!』などを歴任した菊間。2007年にフジテレビを退社し、2010年に司法試験合格し、現在は弁護士として活躍している。今回菊間は、番組内で取り上げるお金のトラブル例について法的な問題点や解決法をこれまでの裁判例などから解説するという立場で登場。弁護士バッジを襟に付けて、判例をわかりやすくゲストや司会陣に解説していく。

弁護士として最初に出演するのが古巣の系列局になったことについて菊間は、「ありがたいしうれしいなと思います」とコメント。収録については「視聴者から求められているものがアナウンサー時代とは違うと思います。アナウンサー時代は、専門家の先生がスタジオにいらっしゃる場合は、安心してお任せしていました。今度は自分がその立場に回ると思うと、なかなかのプレッシャーを感じます」と素直な心境を明かし、「一見とっつきにくい法律や裁判ネタを、視聴者の皆さんに正確にわかりやすく解説することが、アナウンサー出身弁護士である私の役目」と意気込んだ。

無事に収録を終えた菊間は、「今はもう、スタジオに来ると緊張してしまいます。裁判所に行くほうが安心するので、私やっぱり弁護士になったんだなと感じました」と感想を語っている。

PICK UP