藤原さくら“魅惑のスモーキーボイス”で福山雅治主演ドラマのヒロインに抜擢

公開: 更新:

福山雅治主演で、4月にスタートするフジテレビ系ドラマ『ラヴソング』(毎週月曜21:00)のヒロイン役が、見事オーディションを勝ち抜いたシンガーソングライターの藤原さくらに決定した。

本作は、福山雅治演じる元プロミュージシャン・神代広平が、藤原さくら演じる人とコミュニケーションをとるのが苦手な女性・佐野さくらに出会い、音楽を通して心を通わせ、失いかけた人生を取り戻す姿を描く、感動のヒューマン&ラヴストーリー。

藤原の本業はプロのミュージシャンで、かわいらしいルックスからは想像できない、スモーキーな大人っぽい歌声でファンを魅了している。演技経験は一切なかったが、およそ100名が参加したオーディションに挑戦し、「歌唱力」「表現力」「感受性」という選考基準をクリアし、審査員たちを「ヒロイン・佐野さくらがそこにいた」とうならせた。

藤原は「演技のことはまだ右も左も分かりませんが、今回オーディションの時に演じてみて、純粋にすごく楽しいなと感じたのでその気持ちを忘れずに学んでいきたいと思います!」と語り、演じるさくらについて「すごく不器用で扱いづらいけど、とっても愛おしい女の子なので、どうやって成長していくのかすごく気になっています。難しい役柄ではありますが、真剣に向き合って演じていきたいです」と意気込みを語った。また、音楽シーンについては「さくらは、ひょんなところから歌に出会って変わっていくので、いつもの自分をそのまま出して歌うというよりも、佐野さくらだったらどうやって歌うんだろう? というところを考えながら歌っていけたらと思います。全力を尽くすので温かく見守ってください」とアピールした。

そんな藤原が演じるさくらは、広島の児童養護施設で育ち、孤独を背負って生きてきた。現在は大型車の整備・販売会社の整備部で働いているが、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、職場の同僚にもなじめず、自分の人生に嫌気が差していた。そんなある日、社内で起こったある出来事をきっかけに、さくらは社内に勤務する企業カウンセラーのもとへ行くことに。そこにいたのが、元プロミュージシャンだったが、自らの才能の限界に打ちのめされ、音楽業界を離れ、現在は企業カウンセラーとして働く神代(福山)だった。ある日、神代は、さくらの歌声を耳にし、彼女が“歌声”という天賦の才能があることに気付く。さくらは神代と出会ったことで、歌を通じて自己表現することを知り、生きる希望を見つけ、少しずつ神代に心を開いていき、その思いは次第に恋心へと変わっていく。

そのほか、さくらの姉代わりとも言うべき存在の中村真美役を夏帆、神代が大学時代に組んでいたバンドのメンバーでベースを担当しており、現在は総合病院の耳鼻科で外科医として働いている増村泰造役を田中哲司、神代と音楽との唯一の接点でもあるライブハウス「S」を経営する笹裕司役を宇崎竜童、そして、笹とともに神代を陰から支え続け、ひそかに思いを寄せている昔のバンド仲間・宍戸夏希役を水野美紀が演じることが合わせて発表された。

PICK UP