志村けん、ダウンタウンのお笑いは「○○」と本音で評価

公開:

志村けんが1月8日(金)19時からフジテレビ系で放送する『ダウンタウンなう新春2時間スペシャル』に出演。人気コーナー「本音でハシゴ酒」で、ダウンタウンの笑いについて語る。

今回、舞台となったのは、お笑い界のレジェンド・志村のいきつけだという麻布十番。志村と初共演の坂上忍は「志村さんは、ダウンタウンが出てきた時、正直どう思っていたんですか?」と質問。すると志村は「すげぇおもしろい! と思った。俺たちにはできない笑いをやっていると思った」と本音で語る。

そして、共演すると必ず“浜田が志村けんの頭をたたく行為”についても、志村は「浜ちゃんは、ちゃんと本番前にオレの楽屋に来て、たわいもない世間話をしに来てくれる。そういう細かい配慮があるからこそ、たたかれても全く気にならない」といった裏話を明らかにする。さらに志村は『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』、『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』のお笑い秘話から、亡きいかりや長介との知られざるエピソードまで、とことん本音で語り尽くす。

また、日本球界を代表する主砲・中田翔が登場。数々のヤンチャ伝説を持つ中田に「気に入らない先輩を洗濯機に入れていた」というウワサの真相を聞くと「本当は、洗濯機じゃなく乾燥機」と素直に答え、一同大爆笑。こちらも、プロ野球選手の年棒の真相から昨年行われた世界野球プレミア12の準決勝・韓国戦敗退の裏話などを明かす。

他にも、人気映画「バイオハザード」の続編でハリウッドデビューを果たすローラ、スーパー歌舞伎ワンピースで話題の市川猿之助も登場。ほろ酔い? ガチ酔い? の本音トークに注目だ。

PICK UP