俳優・津田寛治、長瀬智也にコーヒーをこぼすも“ステキ対応”に心を打たれる

公開:

俳優の津田寛治が、フジテレビ系で1月13日よりスタートする長瀬智也主演のドラマ『フラジャイル』(毎週水曜22:00)に出演することが決定。善人から悪人まで自由自在に演じる希代のバイプレーヤーとして活躍する一方、今年は『食の軍師』(TOKYO MX)で連続ドラマ初主演を果たすなど存在感を放つ津田が、連続ドラマ初の医師役に挑む。

『フラジャイル』は、現在「アフタヌーン」(講談社)で連載中の同名漫画が原作。病気の原因と発生の仕組みを研究・解明すると同時に、所見により、患者への診断を科学的に確定させる職責も担う“病理医”の闘いと活躍が描かれる。長瀬が演じる岸京一郎は、医者でありながら白衣はまとわず、常にスーツ姿、しかも毒舌で偏屈だが、患者の命、そして医療の正義のためなら、周囲とのあつれきなど一切いとわない天才病理医。そんな岸に負けず劣らず個性的で“取扱注意”の登場人物たちによってドラマは展開していく。

津田が演じるのは、ドラマのオリジナルキャラクターで岸の直属の上司・佐田直人。病理医としての優秀さは買っていながら、何かともめ事を起こす岸にほとほと手を焼いている。岸からは、上司であるという畏敬の念は感じられず、また新任の病理医が入っても岸が育てようとせず、すぐに辞めてしまうことも悩みの種。そんな佐田と岸が見せるかみ合わないやり取りはドラマのひとつの見どころとなる。

津田は初共演となった長瀬について「強さと優しさを兼ね備えているというか、それでいてチャーミングというか、ちょっとした事にも思いやりがある人です」とコメント。「僕がイヤミたっぷりに長瀬さんの肩をもむというシーンがあったのですが、本番で余りに激しくもみすぎたために、長瀬さんの持っていたコーヒーが盛大にシャツにこぼれてしまいました。こ、これはマズイ! と思ったのですが、“ほら~”と言って長瀬さんが芝居を続けたので、僕も何とかかんとか芝居を続けました。オッケーが出て、慌てて長瀬さんに謝ろうと思ったら、その前に長瀬さんが笑顔で“いや~良かったですよ。コーヒーこぼれるの、またどっかで挟みましょうね!”と言ってくれたのです。僕はその時、この人が主役なら、このドラマはきっといいドラマになると思いました。長瀬さん、これからもみんなを引っ張っていって下さい!」と撮影秘話を明かした。

また、本作への出演に際し、津田は台本よりも先に原作を読んだことを明かし、「厳しくも温かい命との対峙の物語に涙がにじみました。患者と接しない病理医だからこそ見えてくる命の重みがあるのだと、襟を正したのを覚えています」と感想を語った。しかし、その後台本を読むとオリジナルキャラクターであることが判明し印象は一転。「ちょっとおちゃらけているのです。ううう、マジか……。せっかく襟を正したのに。そしてそして、後日監督に言われた言葉は“佐田という役はですね、権力の象徴なんです。おちゃらけてはいるんですが権力の象徴なんです”。おちゃらけているのに権力の象徴……。マジか! メチャクチャ難しいではないか! でもすごく燃えてます。おちゃらけた権力の手先、佐田。是非見てください!」と意気込みを語った。

PICK UP