Juice=Juice主演ドラマ『武道館』の主題歌&挿入歌が決定!第3の曲の存在も!?

公開: 更新:

フジテレビとBSスカパー!で2月にスタートするアイドルグループJuice=Juice主演のドラマ『武道館』の主題歌と挿入歌が、主人公ユニットNEXT YOUの歌う「Next is you!」と「大人の事情」に決定。プロデュースをてがけたつんく♂がコメントを発表した。

今回つんく♂は、ドラマスタッフからドラマの設定や展開を聞き、台本を読んだ上で作曲に着手。劇中では、1曲目はオリコン15位でまだまだパッとしない状態、2曲目は昇り調子になってきて、オリコン3位を獲得するという状態という設定があり、そのリクエストを受けてつんく♂が2曲を同時に手がけた。

当初、つんく♂が提出した時点では、主題歌が「大人の事情」で、挿入歌が「Next is you!」だったが、楽曲のデモを聴いたドラマスタッフが“「Next is you!」は大ヒット曲となる”と実感したことで、ここに本当の“大人の事情”が顔を出す。「だったら、その曲を主題歌にして、前面に押し出すべきなのでは?」、「リアルにNEXT YOUで1位を獲りたい」ということで、スタッフはつんく♂と相談。了承を得た後に、大慌てでレコーディング・ダンスレッスン・衣装作りなどのスケジュールを変更することになった。

急遽、曲が入れ替わったことで「既にドラマの撮影が入っているためメンバーのスケジュールがなく、レコーディングから衣装合わせ、曲の振り付け、全てがギリギリ間に合うかどうかという進行だった」とつんく♂は明かし、「音は2曲ほぼ同時に進行していたので、音の仕上がりに関してはそこまで戸惑いはなかったけど、僕的に大変だったのはダンスの打ち合わせですね。時間のない中で本人たちも先生も発表直前まで直しをしていたので、ヒヤヒヤしていました」とコメント。

そんな中、さらにヒヤヒヤした出来事があったと言い、「急きょもう1曲Juice=Juiceとしての曲をNEXT YOUのカップリングにすると決めたこと。全く用意していなかった中、急きょ作って、それを歌って踊って、MV撮って、CDに入れるという工程をこなさなければならなかった。もうドラマの撮影が始まっていたので、本当にスケジュールがなく、ドラマチームと音楽チームでのスケジュールのせめぎ合いみたいな雰囲気になり、“どうやって歌うんや!? どうやってMV撮るの!? 衣装どうすんの!?”みたいなガチで時間のない中、“それでも作って出す!”という大人の事情の中で、ヒーヒー言いながらみんなで一致団結して仕上げたという感覚があります」と振り返っている。

なお、「Next is you!」は2016年2月3日(水)にCD発売が決定しており、「大人の事情」のCD発売は未定。既に10月27日(火)に、Juice=Juiceが演じるNEXT YOUのお披露目会が埼玉にあるHEAVEN'S ROCKさいたま新都心で開催され、主題歌「Next is you!」はお披露目済み。挿入歌「大人の事情」は12月23日(水・祝)のディファ有明で行われるファンクラブ会員限定クリスマスイベント「Juice=Juice FCイベント2015 メリクリ×Juice×Box」で披露される。また、この模様を全国18箇所の映画館でライブビューイングすることが決定。しかもドラマ『武道館』の撮影も行われ、NEXT YOUが主題歌と挿入歌の両方を歌うシーン撮影を、Juice=Juiceのリアルファンの前で行われる。この日はドラマ撮影のクランクアップの日でもあり、普段見ることのできないドラマ撮影の舞台裏もライブビューイングで全国に披露される。ドラマは、フジテレビ2月6日(土)から、BSスカパー!は2月10日(水)からそれぞれスタートする。

PICK UP