AKB、ももクロ、モー娘。など3大アイドルグループ豪華コラボが実現『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』

公開: 更新:

フジテレビ系で、12月16日(水)19時から放送の『FNS歌謡祭』の第2夜『THE LIVE』で、前代未聞のアイドルグループコラボレーションが実現する。

本番を数日後に控えた朝、メドレーに出演するAKB48グループ、乃木坂46・欅坂46の46グループ、ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・チームしゃちほこのスターダストグループ、モーニング娘。'15・℃-ute・アンジュルムのハロプログループとアイドル3大グループが、場当たり(ステージで立ち位置などを確認しながら行うリハーサル)を実施。お互いの曲に声を合わせ、特徴ある振りつけに挑みながら、わきあいあいとステップを踏んだ。

今回のコラボについてAKB48の高橋みなみは「敵対心とかは持っていませんでしたが、アイドルという中でライバルという立場だったので“やっていいんだ”と驚きました」と語り、渡辺麻友も「聞いた時はうれしかったと同時に、体力的にできるかなと不安で……(笑)。ももクロちゃんは運動神経が抜群で、体がすごい動くので、音も速いし、なかなかついていけなくて焦ったんですけど、日を重ねてだいぶ追いついてきました」とコメント。実際に、場当たりを行って山本彩も「思っていた以上に体を使う」と語り「ふだんの48グループでは使わないような体の使い方もあった」と振り返った。

一方、ももいろクローバーZの百田夏菜子は「私たちはアイドルさんが大好きで、自分たちも同じ仕事をしていますが、実はファンみたいな感覚なので、すごくうれしかったです」と語り、玉井詩織は「テレビで見て勝手に振りコピしたりしていた楽曲を、実際にマイクを持ってやってみて、振りも実際にちゃんと教わって、ご本人と一緒に踊って、とだんだん実感がわいてきました」とコメント。有安杏果は「きっとアイドルファンの方ってそれぞれこのグループでは『この子が推しで』っていると思うのですが、推しメン同士が一緒に歌うことって無いと思うので、一夜限りの夢のコラボレーションを楽しみにしていただきたいです」とアピールしている。

そのほか、ゲスの極み乙女。、SEKAI NO OWARI、TUBE、BREAKERZ、My Little Loverなどのバンド勢や、大原櫻子、Crystal Kay、JUJU、ナオト・インティライミ、中島美嘉、西内まりや、星野源、森高千里といった人気シンガー、フォークデュオのコブクロやゆずなど、人気アーティストたちがパフォーマンスを披露する。

PICK UP